中村恭輔 オフィシャルブログ

中村恭輔 オフィシャルブログ

非日常を創造する僕の日常


先日製作した用具。
より小型化及び軽量化を図った二台目の製作に今週末から着手します(材料も余ってるし)。

さて大切なのはプロジェクト名(笑)。

アイアンマン風にマークIIとするか、
エヴァンゲリオン風に弐号機とするか、
はたまたシン・ゴジラ風に第二形態とするか。

思案のしどころです。
今朝がた枕カバーを洗濯したのは良いのですが、この天候ゆえに全然乾かず。

僕は恥ずかしながら、枕が変わると眠れなくなるタイプなので、このままでは睡眠に支障が出る恐れも。


なのでアイロンを手に、強制的に乾燥させる事に致します。
モノ作りに於いて、やたら遭遇する事例。

それは、試行錯誤という名の回り道を繰り返し、最終的には一周回って最初の方法が実はベストな方法だった事。

かつては、かけた時間とお金を失った気がして落ち込む事もありましたが、最近は「この経験こそが学び」と思えるようになりました。

少しは成長したか?

何はともあれ、10日がかりでやっと完成!

レパートリーの幅が広がる予感。
用具の製作に必要な材料を調達する為に、足を棒にして半日以上探し回るも、適切なモノが見付からず。

疲れ果てて帰宅したら、最適なモノが新品未使用状態で家にあった!

いつ何の為にそれを買ったのかは覚えておりませんが、驚きました。

探し物がすぐそばにあったとは、まるで幸せの青い鳥のよう。
工具片手に、新作の製作作業。


この手の作業を行う時のBGMは、やはり映画『アイアンマン』シリーズのサントラがピッタリ。


尚、僕は何事も形から入るタイプ。

なので、作業着もアイアンマン仕様のタンクトップで!