今回ご紹介いたしますのは、ぽんぽこさんとピーナッツくんが青森県を旅する動画です。青森駅に降り立った二人は、屋根があるのにホームに雪が積もっていることに驚いています。

駅にある自動販売機の中には、「りんご自販機」と言うりんごジュースばかりが入っているものがあり、ぽんぽこさんは「青森って感じするな」とコメントしています。


青森駅を出て外の景色を見ると、やはり雪が積もっています。二人は覚悟をしてたっぷり着込んできたので寒くないそうです。ただ、スーツケースを転がしながら雪の上を歩くのは困難だったようです。

ピーナッツくんは青森駅から歩いて3分ほどの場所にある、青森センターホテルに泊まります。部屋の中は一般的なビジネスホテルの雰囲気で、ホテルには温泉が付いています。
 

 



ぽんぽこさんは商店街を歩いています。商店街には小さいねぶたの雪だるまが飾られています。ぽんぽこさんはピーナッツくんとは違うところに泊まるようで、ホテルマイステイズというところに宿泊します。

なんとこのホテルは3800円で泊まれるそうで、しかも平日なので旅行支援のクーポンがもらえて、800円で宿泊できたそうです。ホテルマイステイズの部屋はオシャレで、トイレもお風呂も綺麗です。


翌朝の朝ご飯は青森名物の「イギリストースト」でした。何で青森でイギリストーストなのか、よく分かりませんが、パンとパンの間にマーガリンとグラニュー糖が挟まっており、大変美味しいそうです。

二人はレンタカーで移動します。今回は、一年前に開催された「ぽこぴー展」の準備で青森を訪れたそうです。この動画が公開されたのは2024年1月21日ですが、約一年前の映像を編集して、今公開しているみたいですね。
 

 






青森ぽこぴー展の準備が終わり、ピーナッツくんはサウナに行くそうです。ぽんぽこさんは今回の旅行を「制限時間はピーナッツくんのサウナ 青森日帰りぽんぽこプラン」と名付けます。

ピーナッツくんから「サウナが終わって満足しました」という連絡が来るまで、ぽんぽこさんはノンストップで青森を観光します。まずぽんぽこさんが訪れるのは、津軽五所川原駅です。


ここでは、昔ながらのレトロな列車「津軽鉄道」に乗ることが出来ます。ぽんぽこさんが今回乗る列車は、毎年12月~3月限定で乗れる「ストーブ列車」です。ストーブ列車は旅行者に大人気なようです。

待ち時間の間、ぽんぽこさんは駅の周りにある建物を見て渋さに感動しています。朝ご飯がイギリストーストだけだったため、ぽんぽこさんはお腹が空いているようで、「みちのく」という食堂でうどんを食べました。
 

 



そのころ、ピーナッツくんは「エルムの湯」に到着しました。エルムの湯は、料金が大人440円、子ども60円でピーナッツくんはその安さに驚いています。ぽんぽこさんは、のんきにうどんを食べていたら時間がギリギリになってしまい、駅の中を走っています。

ぽんぽこさんは、無事にストーブ列車に乗ることができました。列車の床は板張りで、そのレトロ感にぽんぽこさんのテンションが上がっています。乗車中はアテンダントさんが津軽弁で面白いお話をしてくれます。


車内では横に座ったおばあちゃんが話しかけてきたりと、暖かい雰囲気だったそうです。車内販売で、手作りの青森マップ、するめ、ジュースやお酒が売られています。ぽんぽこさんはストーブ列車で、一時間近くレトロな列車の旅を堪能しました。

元の駅に戻ってくると、青森のVtuber津軽ねぷこさんからダイレクトメールが届きました。ねぷこさんは五所川原のおすすめのお店を教えてくれて、ぽんぽこさんはそのお店に行くことにしました。
 

 






ねぷこさんのおすすめのお店は「あげたいの店」と言う、鯛焼きを揚げたものが売られているお店です。ぽんぽこさんはカスタード入りの鯛焼きを注文しました。お店のおじさんの声がとても優しそうです。

鯛焼きは美味しく、周りについている砂糖が昔懐かしい揚げパンを思い出す感じで、サクサクなのにふわふわだそうです。このお店は桃太郎電鉄にも出てくるようです。鯛焼きを食べた後はバスで移動します。


木造駅は駅舎の壁に巨大な土偶が張り付いており、駅員さんにお願いすると目を光らせてくれるそうです。木造駅の近くでは土偶や縄文時代の遺跡が見つかっています。残念ながらここで見つかった土偶は東京で展示されているようで、現物はありませんでした。

でも、駅で売っている土偶グッズを買って、ぽんぽこさんは満足しました。駅の近くで、ぽんぽこさんはレトロな建物を発見し、雪道を歩きながら景色を楽しみ、土偶のデザインのマンホールに感激します。そして「珈琲屋」という喫茶店で、ブレンドコーヒーを注文します。
 

 



画面が切り替わり、すっかり温まったピーナッツくんがエルムの湯の感想を話しています。その頃ぽんぽこさんは、ねぷこさんと連絡が取れて会えることになりました。ぽんぽこさんとピーナッツくんは ねぷこさんの案内で「たちねぷたのやかた」を見学しました。

とうとう青森を出発する時間が近づいてきました。少し時間があったため、ぽんぽこさんとピーナッツくんは青森名物「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べました。二人はラーメンを食べながら、今回の旅行の印象に残ったところについて語り合いました。


ほとんど日帰りのようなスケジュールでありながら、満足の行く旅行になったようです。コメント欄では青森在住の方が、今まで古いだけだと思っていた建物を、ぽんぽこさんが褒めてくれたおかげで、その魅力に気が付けたと感謝のコメントを書いています。

今回この動画を見たことで、青森県の様々な見どころを知ることが出来たのも嬉しいですが、旅行先の物に対して常に新鮮さと感動を感じ、それを動画で伝えられるぽんぽこさんの感性が素晴らしいと思いました。