今回ご紹介する動画は、ぽんぽこさんとピーナッツくんが24時間をどのように過ごすのかを紹介するものです。

Vtuberの一日の過ごし方は謎に包まれており、知りたいと思う人も多いでしょう。


サムネイルの制作から動画の編集作業まで、全てを自分で行わなければならないため、結構忙しいんだろうなとは思います。

二人は自分の一日のスケジュールを円グラフにしてくれました。まずはぽんぽこさんの一日からです。
 

 



ぽんぽこさんは夜型人間で、調子が良ければ11:00に起床し、調子が悪ければ15:00に起きることもあるそうです。

12:00から15:00まではネタ探しや撮影に費やされ、15:00から20:00までは編集作業が行われるそうです。やはり、編集作業が一番時間がかかるようですね。


彼女はいつも20:00に動画をアップロードすることを心がけており、20:00を過ぎた後は解放感を味わっているようです。

20:00から23:00まではVタイムとして、他のVtuberの動画や生放送を楽しんでいるそうです。





仕事としてVtuber活動をしていると、他の人の配信を見るのがしんどくなるんじゃないかと私なんかは思ってしまうのですが、ぽんぽこさんはそんな事は全くないようです。

23:00からは再びネタ探しや撮影を行い、1:00から4:00まではスマホタイムだそうです。この時間には布団の中で、スマホを使ってVtuberの配信を視聴しているそうです。


円グラフの色の塗り方が汚いとか、撮影が影撮になっているとか、横の豆が口うるさいことを言います。「撮」と「影」が書けてるだけでもすごいじゃんね。

ぽんぽこさんの一日の中で、ネタ探し、撮影、編集作業などの時間を合わせると、毎日10時間働いていることになります。


さらにVタイムを仕事のための研究時間と考えると、起きている間はずっと仕事に関係のある事を行っています。

ぽんぽこさんは、この生活をずっと続けているそうで、やっぱり継続して活動できる人は毎日コツコツと努力を続けられる人でないと難しいのだろうなと感じます。


本人は楽しんでいる部分もあるでしょうし、しんどい事ばかりではないかもしれませんが、やはり続けられるというのは才能だと思います。

ぽんぽこさんは趣味があまりなくて、Vtuberの配信を見る事が趣味みたいになっているそうで、現在の活動は天職なのかもしれません





続いてはピーナッツくんのスケジュールです。円グラフの中のイラストが可愛いです。ぽんぽこさんとは異なり、ピーナッツくんは朝型の生活を送っているようです。

彼は21:00に寝て7:00に起床するという、健康的な生活を送っています。


7:00から7:30までは、「すくすく!ピーナッツくん」の時間だとピーナッツくんが語りますが、ぽんぽこさんは「何か月に一回だ」とツッコミを入れます。

「すくすく!ピーナッツくん」は、ピーナッツくんとすくすく成長するための0~5歳向けの教育番組であり、ピーナッツくんが配信している番組の中の一つです。


ただし、この番組の配信頻度はかなりレアなようです。

その他の時間はうろうろしてたり、そろそろ動くぞと決意を固めたり、ご主人様の作業を見ていたり、たそがれていたりで、ペットの猫みたいな生活を送っています。


多分ですが、視聴者は5歳児の豆よりも、ご主人さまの方のスケジュールに興味があるのではないかと思います。

ご主人さまはこのスケジュールに、漫画を読んだりFIFAのゲームをやったりが入るようです。いつもイヤホンをつけていて外界を遮断しているそうです。





コメント欄では、「ネタ探し・撮影・編集でほぼ毎日10時間働いているのすごいわ」「軽いノリだけど結構一日中頑張っててえらい…」「毎日ネタ考えるのホントすごいよ」という賞賛の声が寄せられています。


また、「ぽんぽこ1.5食だし豆は10時間寝てるし兄ぽこはイヤホン生活 身体壊すのでは・・・? イヤホンしすぎて耳悪くしないようにね…」と言う、二人の健康状態を気遣うコメントも見られます。


ぽんぽこさんのVtuberへの情熱について、「Twitterとかぽこぴー24でも薄々わかってたけどぽんぽこのvtuber熱すごいな」「趣味と仕事が完全に一致しているのが羨ましい!」と言う声も見られます。


「これ今の生活習慣でやって欲しい」と言うコメントもありますが、この動画が投稿されたのは4年前なので、今とは少し状況が変わっているかもしれません。

個人的には、刀ピークリスマスのプレッシャーで押しつぶされそうになっている時期の、ピーナッツくんのスケジュールなどを見てみたいと思います。