今回ご紹介するのは、にじさんじ所属ライバー笹木咲さんが、ゲームのカセットを探している時に思わぬものを見つける動画です。

配信中に「ポケットモンスター スカーレット」のカセットが見当たらず、心当たりを辿りながら探し回る笹木さん。


ケースを開け閉めしたり、懸命に捜索する様子が聞こえてきます。筆箱の中を見ると、そこには彼女がなくしたと思っていたクレジットカードが出てきました。

クレカの扱いが、そんなに雑でいいんでしょうか。結局目当てのゲームカセットは見つからなかったようで、「はい、無くしました」と言って動画は終了します。
 

 



この切り抜き動画の元となる動画は、「Pokémon Presents 2023.8.8 みんなで同時視聴するやよ~。【笹木咲/にじさんじ】」です。

Pokémon Presentsは、ポケモン関連の新情報を提供する番組で、ポケモン公式YouTubeチャンネルで生配信されます。


笹木さんが探しているカセットは、2022年11月18日に発売されたNintendo Switch用ゲーム、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」のスカーレットの方です。

動画内で笹木さんは、バイオレットはあるのにスカーレットはないと言って探しています。





「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」は、シリーズの9作目で、オープンワールドを採用しており、順序のない冒険スタイルを体験できることが特徴です。

スカーレットとバイオレットでは、一緒に旅をする伝説のポケモンや、出現ポケモン、ストーリー上の細かい要素などが異なります。


スカーレットではコライドン、バイオレットではミライドンと一緒に冒険することができます。

また、スカーレットでは古代のポケモン「ウネルミナモ」が、バイオレットでは未来のポケモン「テツノイサハ」が出現します。
 

 



ストーリーでは、スカーレットではオーリム博士、バイオレットではフトゥー博士が登場します。これは史上初のバージョンごとに博士が異なるパターンとなっています。

オーリム博士は男勝りな女性で、白衣の下に原始人のようなワイルドな服を着ています。名前の由来はラテン語で昔を意味する「Olim」と思われます。


フトゥー博士は物静かな男性で、白衣の下に未来人のようなボディスーツを着ています。名前の由来はスペイン語で未来を意味する「Futuro」とされています。

スカーレットは過去、バイオレットは未来が、物語の重要な要素となるようです。





「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」では、ふしぎなおくりものと呼ばれる特典受け取り機能が存在します。

この機能を通じて、2023年8月9日から2023年9月18日までの期間に、プレイヤーは幻のポケモン「ミュウ」をプレゼントとして受け取ることができました。


笹木さんは、「ミュウ」を仲間にしようとして、スカーレットのカセットを探しましたが見つからず、再び出てくることを期待しながら探し続けることを決意しました。

彼女は「WCSまでにはね、見つかったらいいな」と述べています。

 

 


WCSとは、「ポケモン ワールドチャンピオンシップス」の略で、ポケットモンスターのゲームおよびポケモンカードゲームの世界一を決める公式大会です。

笹木さんは、2023年8月12日にWCSのスペシャル生放送に出演しました。


2022年11月17日にはスカーレット・バイオレットの発売記念イベントにも出演しています。彼女はポケモンが好きなことで知られ、出演依頼が舞い込むことも理解できます。

しかし、そんな彼女が、ゲームのカセットをこんなに雑に扱っていいのでしょうか。クレカの扱いも問題ですが。





一部の視聴者は、筆箱にクレジットカードを入れる行為に驚愕しているようで、「何故、筆箱にクレジットカードを入れるんだ?」「さては汚部屋か?」

「こんなんでもポケモンの公式チャンネルの番組でレギュラーだったんだよなぁ」といった疑問や驚きの声が上がっています。


一方で、他の視聴者からは「ここに置いおけば忘れないだろでちゃんと忘れるのあるあるすぎる」「Switchのソフト小さすぎて無くすんだよな、わかるわ」

「今日見つからなかったソフトは次何か探してる時によくわからんところか出てくるんやろなぁ・・・」と言う、物を紛失する経験に共感する声が寄せられています。
 

 



また、笹木さんの魅力に惹かれるコメントも見受けられ、「緩くてかわいいなあ」「笹木かわいいからすき」「あーこの意味わかんなさ最高に笹木だわ」

「本人には言えないけど笹木可愛くて好き」といった、笹木さんへの愛情を表す声が見られます。


「本人には言えないけど」の人は、どうして本人に言えないのでしょうか。言ってあげればいいのに。

また、笹木さんの部屋は、思わぬところから意外なものがたくさん出てきそうで、宝探しみたいで楽しそうだと思いました。