今回ご紹介する動画は、にじさんじ所属ライバーである壱百満天原サロメさんが、クリスマスシーズンにおなじみの名曲「すてきなホリデイ」をカバーしたものです。

この動画は、サロメさんのYouTubeチャンネルにて、2023年12月15日にアップロードされました。


「すてきなホリデイ」は、2001年11月7日に発売された竹内まりやさんの曲です。

日本ケンタッキー・フライド・チキンの、クリスマス関連商品のCMソングとして書き下ろされました。
 

 



サロメさんの歌声は、静かな低い声から始まり、曲中では落ち着きを残しつつも跳ねるような可愛らしい声が、クリスマスを迎える楽しさを伝えています。

映像では、飾り付けがされた室内や、くるくる回るクリスマスツリーが美しく映し出され、まるでクリスマスシーズンのイルミネーションのような雰囲気が漂っています。


視聴者からは、歌声の可愛らしさと暖かさ、しっとりとした歌い出しによる引き込まれる感覚、曲の最後に入る笑い声への好感などに称賛が寄せられました。

また、なぜか涙が出そうになると言う感想や、「悲しかった出来事を消し去るように」と言う歌詞に対する言及も見られました。





この曲はアットホームな家族のクリスマスをテーマにしており、2000年から現在までCMソングとして使用されています。

壱百満天原サロメさんは、2023年度のケンタッキーのクリスマスCMに出演しており、その縁で今回のカバー企画が実現したと考えられます。


動画内でサロメさんはケンタッキー・フライド・チキンの商品をわきに抱え、しっかりと宣伝したい商品のアピールも行っています。

ケンタッキー・フライド・チキンは毎年、クリスマスのご馳走にぴったりな商品として、クリスマス限定の「パーティバーレル」を販売しています。
 

 



2023年12月1日からは新TVCMも放送が開始され、新CMである「パーティバーレル『ずーっと一緒』」篇では、

昭和から令和の各時代のクリスマスに、ケンタッキー・フライド・チキンを楽しむ人々の様子が描かれています。


視聴者の感想としては、サロメさんがケンタッキーの広告に突然出てきて驚いたと言う人や、サブリミナル的な印象を持つ人もいるようです。

「サロメさんの動画を見すぎてついに幻覚を見るようになったかと思ってたから、本当にCM出演していると知って安心した」と言うファンの感想もありました。