健屋花那(すこや かな)さんは、にじさんじ所属のバーチャルライバーです。 彼女は2019年9月にデビューしました。

キャラクターデザインはイラストレーターのかやはらさんが担当しました。


医療従事者であり、人々の健康を支えることを目指しています。彼女は病院で働く女性で、その笑顔で多くの人々を元気づけています。

ライバー活動を通じて、世界中の人々に元気を届けることを目指していますが、採血が苦手で不器用な一面も持っています。

 



彼女は実際に医療従事者であり、医療の知識を生かし、内臓に関する解説や衛生についてのコンテンツを提供しています。

誕生日は5月14日で、身長は163cm、ヒールを含めると167cmです。好きなものはりんごジュース、マシュマロ、他人の嘔吐です。


健屋花那さんのマスコットである「すとまっくん」は、奇妙な存在で、胃袋に目と口をつけたキャラクターです。

健屋花那さんは嘔吐フェチとしても知られ、他人が嘔吐する様子や苦しむ様子に興味を持ちますが、この性癖を広めるつもりはないそうです。





彼女のTwitterの自己紹介文には「いいから黙って」「てあらいうがい」などのフレーズが含まれています。

2020年3月10日の生配信で、健屋花那さんは自身の医療従事者としての経験について語りました。


彼女はまだ若手の医療従事者として、患者さんだけでなく、待合室で待つ人たちにも責任を感じていることを述べました。

また、3人組グループ「チューリップ組」のメンバーとしての活動についても紹介しました。

 



健屋花那さんは、早瀬走さん、シェリン・バーガンディさんと一緒に「チューリップ組」というユニットを結成しました。

また、彼女は白雪巴さんとのコラボで知られ、このコンビは「にじさんじ性癖コンビ」として親しまれていました。


「にじさんじ性癖コンビ」はディープな話題を扱い、時にセンシティブな内容も取り上げることから、

一部のファンからは二人が付き合っているのではないかと尋ねられることもありました。





2020年には白雪巴さんとのコンビの名前を「にじさんじ性癖コンビ」から「Crossick」に変更しました。

さらに、2023年には他のバーチャルライバーとお泊りオフコラボを行ったり、汚部屋の掃除など、多彩な活動を展開しています。


健屋花那さんは白雪巴さんと頻繁にオフコラボを行っていました。実質的に半同棲状態で、健屋花那さんのソロ配信中にも白雪さんの声が聞こえることがありました。

二人のコラボはイチャつくだけでなく、キスや噛みつきなど過激な要素も含まれていることがありました。





健屋花那さんはディープな腐女子であり、夢女子でもあります。

彼女は心の中の並行世界で、多くの「旦那」と結びついており、これが彼女の生きる力となっていると語っています。


ただし、男女のカップリングはNGであり、先輩の恋愛話を聞いた際も生々しさに吐いてしまったほどで、健屋さん自身も男性を恋愛対象としては見れないそうです。

男性に嫌悪感があるわけではなく、むしろ男性に対して高頻度で限界オタク化しています。





健屋花那さんは「にじクイ」というクイズバラエティ番組にレギュラー出演し、高い学力と広範な知識を駆使して解答者として成功しています。

クイズ企画などで優れた反応速度と正答率を持つほど頭の回転が速いことが知られています。


また、ある教育コラボで難しい問題を解く際30秒で終えるなど、優れた頭脳を持っています。

健屋さんはYouTubeでは生放送、歌、ゲーム実況などを行い、特に歌ってみたのコンテンツで高い評価を受けています。





健屋さんはいくつかのゲームやデジタルコミックに出演し、キャラクタープロジェクトである「電音部」にも参加し、鳳凰火凛の役を演じています。

2020年1月に「電音部-帝音国際学院- 1st Mini Album『New Paradigm』」がリリースされ、その中の楽曲「Shining Lights(feat. PSYQUI)」は彼女が歌を披露しています。


2021年5月末から、健屋さんは資格試験のためにソロ配信を一時休止し、その後全ての活動を停止しました。資格試験に合格し、2022年3月11日に活動を再開します。

ファンは彼女の帰還を喜び、試験に合格したことを祝福しました。この時のスーパーチャットの獲得金額は世界2位にランクインしました。





健屋花那さんはお酒に弱い体質で、大学の飲み会で飲みすぎて、構内のソファーに朝までほったらかしにされたエピソードを公開しています。

後輩に吐瀉物の始末までしてもらったものの、密かにお持ち帰りされるかもと期待していたのにそんなことは一切なかった事に複雑な気持ちを抱いたと語っています。


にじクイの泥酔クイズ回では酔い潰れ記憶を失い嘔吐し、ジョー・力一さんと不破湊さんに介抱してもらいました。その時の音声をスタッフから貰った事も話しています。

なお、泥酔状態でもマロリーワイス症候群(吐き戻す際に食道が吐くもので傷付いて吐血する事態)の話題が出るなど医療従事者らしさが出ていました。
 

 



健屋さんは医療に従事している際の癖から、焼肉屋で使用したエプロンを施術後のエプロンと同じように破って捨てる習慣があることを述べています。

また、医者にかかる際に医療従事者であることがバレて、勉強会になることもあると述べています。


健屋花那さんの声質は地声に近く、配信で声のトーンを落とすとシスター・クレアさんに似ることを利用し、

自身の趣味を反映させた「全否定クレアさん」というモノマネを行っており、クレアさん本人からも要望を出されていることを語っています。





健屋花那さんは友人に身バレしそうになり、美容院でにじさんじの話題が出ると内心ビクついたり、

「健屋に声似てるヒト○○で見た」と言うツイートに驚いたりすることがあることを述べています。


また、旧友にはバーチャルライバーであることがバレてしまい、LINEをブロックしようとしたが応援されてブロックできなかったため、

ジョー・力一さんに相談したところ、アーニャのニヤケ顔スタンプを返信することをアドバイスされました。
 

 



健屋花那さんは、夢女子であったり、男女のカップリングを好まない腐女子であるなど、特異な性癖を持っています。

嘔吐フェチであり、初めての配信で嘔吐ネタを披露し、それがTwitterのトレンドになったことが話題となりました。


国際コラボでは、「I'm nijisanji puking queen(私はにじさんじのゲロ吐き女王です)」と発言したことが挙げられています。

さらに、胃カメラを飲む際に興奮したエピソードもあります。彼女は甲斐田晴さんと性癖について語り合うことがあり、お互い良き理解者のようです。





彼女は英語も話せるので、海外のにじさんじライバーと交流しています。ファンとの交流も大切にし、Twitterでファンとコミュニケーションをとっています。

YouTubeチャンネルの登録者の男女比は、女性が20%以上と言われています。健屋さんはファンの存在を支えにしており、感想や応援のメッセージはいつでも歓迎しています。


健屋花那さんは八重歯があり、それが原因で舌足らずの喋り方をしています。彼女の話し方は独特ですが、軽快な会話と小悪魔的な笑い声が彼女の魅力の一部です。

通常の雑談配信では、落ち着いた声で話し、その声質は多くの人から眠りやすいと評価されています。





健屋花那さんは、TRPG(テーブルトークRPG)のシナリオを多くプレイしており、周央サンゴさんとでびでび・でびるに次いで3番目に多いライバーでした。

2023年4月には、でびでび・でびるに追いついてその記録を抜きました。


健屋花那さんのTRPGを初めて見る人には、比較的短い「カタシロ」や「1072」、

または健屋さん自身が初心者だった時にプレイした「狂気山脈」が見やすいとおすすめされています。





健屋花那さんは、ゲーム配信、特に第五人格やスプラトゥーン2の際には、口が悪くなることや舌打ちが増えることがあります。

また、ホラーゲームでは怖がりながら迫真の悲鳴を上げるのが得意で、その悲鳴を音声素材にしたものを自身で使用することもあります。


健屋花那さんはお芝居が大好きで、通常の配信でも小芝居を披露することがあります。

かつては演劇に熱中しすぎて、大学を留年した経験があるくらい情熱を注いでいます。
 

 



にじさんじオフィシャルストアで販売される期間限定ボイス作品では、毎回リスナーとの距離感を大切に制作しています。

声優としても活動し、DJのスキルも磨いています。ただし、多忙な活動のため時間に追われ、生活の中でズボラな一面も持っています。


健屋花那さんはマインクラフト内で診療所と猫カフェを経営しています。彼女はそこで猫たちにTRPGのキャラクターの名前をつけています。

2022年5月6日のライブ配信から、健屋さんは実際にオスの猫を飼い始めました。この猫は「ルンバ」と呼ばれています。