月ノ美兎(つきの みと)さんは、ANYCOLOR株式会社(旧:いちから株式会社)が運営する「にじさんじ」所属のバーチャルライバーです。

彼女は「にじさんじ」の初期メンバーの一人で、Youtubeなどのプラットフォームでライブ配信を行う、バーチャルYouTuberとして活躍しています。


最初は、黒髪ロングの髪型と委員長らしい属性、Twitterでの真面目なツイートと可愛らしい絵日記の画像から、

清楚系の委員長キャラクターとしての活動が期待されていました。


しかし、彼女の活動が始まってからは、第1回の雑談配信を皮切りに、リスナーの予想を遥かに超える、斜め上を行く独自の魅力が明らかになっています。

 

 

 


月ノ美兎さんは2018年2月7日に活動を開始し、その後「にじさんじ」としての活動を通じて、ファンを魅了し続けています。





彼女は、新感覚アプリ『にじさんじ』の公式キャラクターの1期生メンバーでした。

ユーザーがバーチャルアイドルになって、ネット上でライブ配信を楽しむという、このアプリのリリースに先駆けて登場しました。

 

 

当初はVtuberとしての活躍のためではなく、アプリの宣伝のために世に出された人材だったのです。

「清楚で生真面目な学級委員長キャラ」という学園モノのよくあるモチーフをベースに、彼女のキャラクターが形作られました。

 

 

 


驚くべきことに、デビューからわずか1ヶ月足らずで、彼女のYoutubeチャンネルの登録者数は10万人を超え、半年後には25万人に達しました。

にじさんじの多くのライバーの中でも、彼女は知名度がトップクラスであり、その存在はにじさんじの看板的なポジションを築いています。


2022年12月12日には、彼女のYouTubeチャンネルの登録者数が100万人を突破しました。





彼女はファンから「委員長」という愛称で親しまれています。

公式の設定では、16歳の高校2年生とされており、誕生日は9月24日ですが、年齢は基本的にサザエさん時空であり、年月を経ても加齢することはありません。


出身地はバーチャル東京とされています。

内面については、公式サイトの紹介文によれば、「性格はツンデレだが根は真面目な学級委員長。本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。」とのことです。


しかし、実際のキャラクターはこの設定からは想像もつかないような面もあります。

 

 

 


実際の彼女は、初期段階から「小学生の頃に雑草を食べていた」「血糊を使ってクッキーを焼いた」といった、清楚とは程遠い衝撃的な告白をしていました。

さらにその後も、常人では思いつかないような奇抜なエピソードを次々に連発し、その発想の奇抜さから「天才」とまで評されることがあります。





彼女のキャラクターは、設定通りの委員長キャラクターから、予想を超えた驚きとユニークさが詰まったものへと進化しています。

しかしながら、彼女自身は自分を「清楚な委員長」だと主張しています。


基本的に一人称は「わたくし」で、丁寧な言葉遣いをしていますが、とっさに粗暴な言葉遣いをすることも珍しくありません。

品のない単語や話題も平然と口にするため、「委員長が風紀を乱すな」といったツッコミが入ることもよくあります。

 

 

 


さらに、彼女は「高校生だった時」「未成年だと間違えられる」「私ビールめっちゃ無理なんですよ…味が」といった発言を多数しており、

自身の16歳という年齢設定を覆すエピソードを披露することも珍しくありません。


このような発言によって、彼女は「委員長」という設定とのギャップを一層際立たせています。

彼女は話の引き出しの豊富さを持ち、趣味やエピソードを通じて安定したトークスキルを披露しています。





彼女は演技派でもあり、ボイスチェンジャーを使用したり、ゲーム実況でキャラクターの台詞を演じる際には、シチュエーションやキャラクターにふさわしい演技を見せています。


また、特定の企画では凝った演出で独特の世界観を築き、視聴者を引き込むエンターテイナーの一面も見せています。

彼女の魅力はただの変人キャラを超えており、その底知れない深さには驚くべきものがあります。


公式の紹介文には「ツンデレ」とも書かれていますが、実際には開けっ広げなパーソナリティを持ち、ツンデレの要素はほぼ見当たりません。

彼女の多彩な一面と人格の奥深さは、視聴者を魅了する要因となっています。