今朝灯油を入れに車に乗ると外気温が氷点下でした。

 

関東は寒いながらも快晴でした。

 

 

ガソリンも150円/L。遠出する時に安くなって欲しい💦

週末の選挙次第では方針は変わるのかな。

消費税は下げなくて酒、タバコなどの税率を上げれば良いと思う。

 

 

太陽に翳してヒスイ鑑賞。海で磨かれたヒスイはツルツルです^ ^

 

 

こちらも面はありながら磨かれてツルツル。

 

こちらの写真の方が海ヒスイのツルツル感が表現できているかも💦

 

今年になって少し模型を手放しキハ181四国セットを購入する資金ができました(^^)

収納スペースを考えもう少し手放すかな💦

 

 

これは手放すか迷ったが思い止まった模型です。

スペイン国鉄、タルゴⅣの6両セット。

電源車、1等客車、2等客車です。

 

専用の機関車をなかなか入手できず、長く手元に置いてありました。
売ればそこそこの値段になると思います💦

 

一軸台車の連接型と変わった特徴を持ちます。

ロマンスカーは確か2軸台車の連接型でした。

 

 

連接部分はこんな感じに作られています^_^

 

 

海外メーカー、エレクトロトレーン社の模型です。

 

 

ブログを徘徊してみるとフランス国鉄 ゲンコツ型機関車に牽引させて楽しまれた方の記事を見かけた。

 

写真の機関車はBB15000型、貨物用?だと思います。色的にも合いそうなので手放す事を止めました^ ^

アルプスレーティッシュ鉄道の車両より更に小さな車両です。

 

模型、時計、ヒスイ、鉱物、趣味のコレクションとの出会いは一期一会。


拘りのある物は後悔しないよう手放さない方が良いですね(^^)