梅雨が明けたような暑さです。

室内は35℃、エアコンが効いている所に避難が必要です(^_-)-☆

 

以前、加工した金山ヒスイのペンダント。

磨いていませんが、緑色部分はライトで照らすと

濃い緑色に光を透過します。

 

見に行ったのは土曜日夕方でしたが、暑く人混みもすごかった。💦

露店が多数出店し、飲み食いしながら七夕飾りを見るのも良いです。

 

多くの方が短冊に願いを書いていました。

 

源氏物語を題材にした灯篭です。絵が綺麗でした。(^^♪

商店街にはメイン通りが2本あり、背が低い方の通りです。

 

こちらの商店街は上に梁が無く、高いところから灯篭が吊るされています。

 

大リーグを題材にした灯篭が願いと共に吊るされていました。

 

人形が回転する灯篭です。日本昔話を題材にしています。

仕掛けのある灯篭も面白い。

 

平塚市と友好都市の高山市、花巻市、伊豆市の灯篭も吊るされて

いました。

 

手作り感満載の灯篭やお店の宣伝のような灯篭もありました。

 

灯篭を吊るす竹竿は両サイドのやぐらから、多数の糸で落ちないよう

引っ張り支えられています。

 

コロナ禍も一応収まり、国内、海外から見に来ている方が多数いました。

今年は花火大会などもゲリラ開催?されない事を願っています。

花火は遠くから見ている方が綺麗に感じますが・・(^^♪

 

地元の商店街でも灯篭がともされていました。

 

今週はTUDOR HYDRONAUT。 20年位使っていますが

あまり価格変動の波を受けない時計です。(^^♪

 

平塚七夕祭りは今日までです。終幕は少し早めとの事。