先週は、日帰りで山梨に。

あずさが走っていない時間に待ち合わせの為、普通列車に乗り甲府に。

 

列車遅延があると怖いのでいつも少し早めに到着するよう

出張先に行きますが、これ以上前の電車はありませんでした。(笑

 

打ち合わせが終わり、駅ビルで吉田うどんを食す。

堅いうどんは好き嫌いがあるかと思いますが、私は好き。

 

そして、土曜日は突発的に糸魚川ヒスイ探しに行ってきました。

曇ったり、晴れたりでしたが暑い。

ヒスイ探し客、釣り客ともにそんなに多くは無かった。

 

ウエーダーは暑いので、海でのヒスイ探しはレギンスと水着スタイルがちょうどよかった。

ヒスイ棒のザルが割れてしまい、愈々寿命を迎えました。

海底にある石をザルで掬えなくなってしまいました。

 

海岸では良く拾った石を選別して捨ててあります。

そんな中にこれが紛れていました。

 

先月見つけたテトラに挟まれた、かえる君も健在でした。

 

海岸で見つけた浮き?と狐石。

 

前回よりもお供え物が増えている神社に寄進しておきました。(^^♪

 

青海川上流。水温は冷たくレギンスではまだ厳しい。

更に上流の某動画配信サイトで紹介されていた場所近くまで行って

みたが林道を走るのは怖い。途中で引き返した。

この川は狭く、熊が出ると逃げ場がない。(汗

 

姫川下流。水温は青海川ほどでは無いが、水中の石には

苔が付き始めていた。

1時間くらいで見つかることは無いがもう少し温かくなれば

半日川ヒスイ探しも良いと思う。

今回拾った石たち。上段3個は比重3を越えていたが

両端2個はロディン岩ではと思う。

 

透過はまずまず。ロディン混じりのヒスイと仮定しておこう(笑

次回は2日くらいかけてヒスイを探そうと思う。(^_-)-☆

日帰りヒスイ探しを車で行くのは少しキツイです。

じっくり探すには最低1泊2日は必要です。