今日はみどりの日。

そして糸魚川・ヒスイの日でもあります。(笑

ヒスイから連想されるみどり色にちなんで、みどりの日に合わせたそうです。

 

 

本日ミネラ56号が手元に届きました。表紙のヒスイは凄く奇麗です。

ヒスイ採集動画を投稿されているユーチューバーの方のインタビューも載っていてこの号は

買って良かったと思います。(^^♪

 

さて連休にやろうと思いながらやっていない事をやる事とした。

 

先に洗ったダウンジャケットの効果に味を占め、この二日間でダウンジャケットと

ダウンベストを洗濯しました。

 

石鹸、中性洗剤を使って優しく手洗い脱水して干しておきました。

襟元の汚れが奇麗に落ちダウンのふっくら感が戻りました。

 

皆さん自己責任で・・自宅でダウンジャケットを洗う方もいるようです。

生地によってはクリーニングに出した方が良いとは思いますが、

古着で安く買った物なら失敗しても後悔する事も無いです。(笑

 

二日間でほぼ乾いた気もしますが1~2週間部屋干します。

 

続いて前回外したナハフ20のライト基板をLED化。基板1枚の加工なので楽です。

 

足を切って、基板を装着し動作確認。やはりLEDの方が麦球より奇麗です。予備パーツの完成です。

 

みどりの日と言えば真っ先にこちらが思い浮かびましたが・・

 

今日の一枚は、JR九州で今も現役で走る「ゆふいんの森」号とします。

九州周遊の旅にて見かけました。(笑

 

私が持っているマイクロエース製品は数少ないのですが、ジョイフルトレイン

など実際に見たり乗った車両はいくつか所有しています。

 

ライトがもう少し明るければとは思いますが、塗装など良くできていると思います。

KATOの車両の紹介が多いので、たまにはマイクロエース製品も良いかな。(^^♪

 

その後、自転車でプチ遠出もしたので筋肉痛です。(汗