こんばんは、今日は朝晩、2回ほど走り、一日の歩数が久々に
1万歩を超えました。( ;∀;)
外回りをすれば普通だと思いますが、週末位は1万歩
歩くようにした方が健康には良さそうですね(^^♪
昨日の嵐のような雨が上がり、奇麗な青空、そして風にたなびく鯉のぼりを見かけました。
コロナ禍も、このまま終息して欲しいですね。
今日も鉄道模型の話です。
KATO キハ91系「きそ」の単品を1両、そしてクーラーパーツを調達。
早速分解してみました。
実車ではキハ91-8 のみ屋根にクーラー設置がなされたそうです。
エラーのある屋根板のため、穴あけ場所の刻印が無く、フリーハンドで行いました。
(クーラーパーツの出っ張りにインクを付け、屋根板についたインクの所を
ピンバイスを使って穴あけ)
クーラーパーツを仮留めしてみました。どうやら思い切りがうまくいったようです。(汗
キハ91のクーラー取付ビフォー・アフターです。
手前の車両がノーマルのクーラーナシ、奥側が今回加工品です。(^_-)-☆
奥側がセットのクーラー付きグリーン車、キサロ90です。
キハ91-8号車があれば、このようなラインナップだったのでしょう。![]()
クーラーパーツは塗装ナシの為、薄いグレーです。
キハ181系に増結用に加工しましたが、キハ91系にも増結を考えると
クーラーの色は銀色かグレーか迷うところです。(汗
グレーに塗装する方がしっくりきそうです。
昔の写真を一枚サルベージしました。写真をスマホで撮影は違和感がありますが
意外とうまく行きます。(^_-)-☆
キハ181系特急 「あさしお」 確か京都駅で撮影したものだと思います。
「はまかぜ」、「まつかぜ」などと並んで関西圏ではなじみのある特急でした。![]()








