new year's eve | 日本社会復帰大学 バーチャルお姉さん夏子

日本社会復帰大学 バーチャルお姉さん夏子

社会人の年齢ではあるけれど働いていない、高校を卒業したけれど、その後に何をしたらいいか分からない、
そんなみなさまは「日本社会復帰大学」または「大学生スマートパスポート」で半年間、週に1回1科目(90分)
の授業から、通信制の大学で一緒に学んでみませんか?

こんばんは三日月


今年もあと少しで終わりですね。


明日の関東は曇りらしいので、日の出が見えるかどうか??


そこで、最近の日の出をひとまず載せてみました。


明日、日の出が見えることを期待しつつ音譜


バーチャルお姉さん夏子のブログ


日本社会復帰大学 』の授業が今年の4月から新しくはじまり、私がこちらの


ブログを書きはじめたのは今年の8月からでした。


『日本社会復帰大学』『バーチャルお姉さん』という怪しげ名前(笑)に私自身が


戸惑いつつも、ひきこもりで、家で苦しみながら毎日を過ごしている方々に、


僭越ながら、私にも何か変化を起こすきっかけを与えることができたならビックリマーク


という思いでブログ等を書かせていただいています。


どんな人でも人と会話をせず、毎日ずっと家の中に居たら、気持ちも身体


能力も落ちてきます。


これは誰にとっても苦痛なことです。


もちろん、人とかかわるのが苦手だから「家からでない」という選択をしている、


ともいえますが、決して積極的な選択ではなく、むしろそうせざるえない方が


大半だと思います。


「人とうまく付き合いたいけれど付き合えないし、そもそも自分とうまく付き合え


ないから、生きていることそのものが辛い!!」と思います。


そんな方々が、「大学生」という肩書きを持ち、「大学の講義」を受けることが、


家にいながら可能である、ということはとても意義深いことであると思います。


「新しいことを学ぶ」ということ事体が新鮮な体験です。


ですが、それだけでなく授業を受ける前にパソコンを設定したり、単位を取得


するためにレポートを書いたりすることは、煩わしく思えるかもしれませんが、


集中して取り組んでいる時間そのものが貴重で、確実に何かしら自分の身(実)


になる有意義な時間になることと思います。


そんなお手伝いを来年からも出来れば嬉しいなあ、と心から思っています。



私も新米『バーチャルお姉さん』ですから(笑)、試行錯誤で拙い文章ですが、


今年1年、こちらのブログを訪れて下さった方々に心より感謝いたします。


また、このブログを書くにあたり、アドバイスを下さった方、応援して下さった方


出会ったすべての方々にも心より感謝しております。



今どんな境遇にいる方もさまざまな経験をし、幸せになる権利を持っています。


どうぞそのことを忘れずに来年も素晴らしい年にしていきましょう。


みなさま、心穏やかな良いお年をお迎えくださいラブラブ