ちょっと別ジャンルからTBします。
『友達以上恋人未満』ねぇ。

私は男友達からよく言われマス。
どーゆー意味?って思うけど、めんどくさいので聞かない。
まぁその他多勢のオトモダチよりは話がしやすいとか言いにくい話ができるとか、そういったことなんだろう。

「どーせなら恋人にしてくれよ」と思うが、大抵恋人とか配偶者が既にいるからそう言うか、恋人にはちょっとねと思っているかどっちかだ。

あと、とりあえずキープしときたい相手に言うコトバとしてはかなりの効力を持つとは思われる。
気がない訳ではないと思わせる非常に便利なコトバだ。

アホな相手は、もーちょっと頑張ったら恋人になれるかも・・・なんて期待を抱くわけだ。
その間にまぁ、色々味見したりして恋人を決める。
これは圧倒的に女性に多いと思われる。

私が疑問に思うのは恋人は一人でなければならないという日本の風習(?)であり、別に何人いたっていいんじゃないかと。
恋人が一人じゃないといけないと思ってるから、そーゆー中途半端なコトバが存在しているのであって、何人いても構わなければ恋人か友達かはっきりするんでないの?

そーいえば『恋人以上嫁さん未満』とは言われたことないな。