タイルメイトを背負ったお嬢さん | もなかおばさん家のいたちっこ

もなかおばさん家のいたちっこ

天使になったもる子のおかげで始めたブログ
さくら も ちょ子も虹の橋へ。かん太 ぎん も、、、、最後のうちの子ぱぱ君も虹の橋へ向かいました
保護っ子フェレットちゃんとのバタバタした生活

保護活動についてのお問合せ 歓迎です

その日は「今日は何の日?」で

『宇宙の日』だった

その日 保護っ子をふたりお預かりした


数日前に民家の庭で保護されて警察署に届けられ

愛護センターに居たその子

警察署へ向かいきちんと手続きをして

センターへ行って引き取りをしてきた


そのタイミングで地元行政からも依頼を受けて

こちらも民家の庭で

何日も前から目撃されてやっと保護された子


前述の滋賀県で保護された子をぷらねちゃん

大阪府で保護された子をこすもちゃん

そう仮名をつけた


先日そのぷらねちゃんが旅立った🌈




保護時、彼女はハーネスをつけていた

屋外に居たのだから、もちろんハーネスは薄汚れていたが

ハーネスの裏にはタイルメイトがつけられていた


これが何かわからず調べた

タイルメイトとは、紛失防止タグだった

簡易なエアタグのような品物

さらに、ハーネスの下には身体にハーネス型にゴムと鈴がつけられていた

あくまでも推測だが、室内放飼いで

どこに居るかを確認する為だったのではないかと思われた

しかしまだ幼い身体に巻きつけられたゴムは身体に食い込みくっきりと跡がついていた汗

遺棄ではない!と思った

そこまでしていたのにも関わらず

飼い主は届け出てはくれなかった真顔

探してはもらえなかったのだ汗汗汗




里親さまとは、まだ保管期間中に

運命の出逢いをする

友人宅で、数名のフェレ飼い様たちと集まったさいに里親さまのお膝で寝ちゃったぷらねちゃんに心を射抜かれたよう、、、


保管期間が満了して里親募集を開始した

多頭飼育だった里親さまは、それでも

多頭飼育ゆえに慎重だったけれど

どうしてももう一度でいいから会いたいと、、、

結果、

旦那さまが『医療費とかは俺が仕事増やしても何とかするから、想いを叶えてやって欲しい』とww


先住フェレットさん達とは、なかなか仲良くなれなかったけれど

お母さん大好きっ子な愛されフェレットだったねラブラブ


何度も危険な状態になりながら

本当に本当に頑張ったね

その日を選んだのは、お母さんがお休みの日だったから、、、


きっと初めて出逢った日から

ぷらねちゃんがお母さんを選んだんだね

まわり道はしたけれど、

間違いなく幸せな鼬生だった


明日、虹の橋🌈に向かっての旅立ち

きっと誇らしげにお空に昇る貴女に

精一杯手を振るね

いってらっしゃいバイバイ

鼬嫌いな貴女だったけれど、きっとロッキーが迎えに来てくれるはず






ぷらねちゃんと出逢った2018年、

その年は、大阪北部地震や、台風🌀やら

とにかく大変な年で

その影響なのかどうか

とにかく保護っ子が多かった

前の年の大晦日に預かったみそかちゃん

1月にはしお君

2月には職場の人が保護して警察署へ届けてくれたまめ君

すぐにマンションの共用面で見つかった

ククレちゃん マルシェちゃん

犬保護さんから依頼を受けたひろ君


そして支援を募るきっかけになった

愛知の多種多頭崩壊からの

とら君 こた君 くるみちゃん ときわちゃん むすびちゃん

他のフェレ飼いさんからのSOSで

モルちゃん

行政からにこるちゃん

緊急レスキューからのどれみちゃん

同じくりく君 ぽんちゃん

北部地震の翌日になつ君

豪雨被災地からひめちゃん

USJにほど近くで保護されたたから君


台風🌀の被害からの停電で一時預かりした7ニョロも居たもやもや


そのタイミングでの

ぷらねちゃん こすもちゃん


大阪市内での捜索もあった

その翌日にみりん君

伏見稲荷での捜索も、、、、


12月には友人たちが必死になって保護してくれた服部緑地のこよみ君

和歌山からレスキューのかなんちゃん


まるで何かに取り憑かれたような一年だった

同じことをやれと言われても

きっともう出来ないだろうと思う汗 




あれからもう6年、虹の橋🌈にいる子がほとんどだけど、ひとり残らず覚えている

まだ頑張ってくれている子も居る✨

幸せな時間が少しでも長く続けばと

ひたすらにそう思わずにいられない






ペット(フェレット)ランキング
ペット(フェレット)ランキング