
↑F-toysのセスナ172スカイホーク あまりに小さくて、はめ込むだけの模型なのに作業はストレスフル。
FlightGearがすぐ落ちる! 気張らしに作製
FlightGearがすぐ落ちる!固まる!![]()
常用のDellのノートパソコンInspiron13zで、突然はじまりだしたことです。
購入してから7年、液晶、ACアダプター、バッテリーと順次だめになってきましたから、ハードの問題でしょうか。OSやバージョンの違いに関係なく不具合が起こっていますが、たまに動くことがあるからややこしいったらありゃしない。
そういえば、近頃Gimpを使っていて、画面が一面青や黒、えび茶になってパソコンがフリーズすることがしばしば起こるようになりました。
メモリーに空きがなくなってきているのかもしれませんが、解決の方法を知りません。
大ショックです。いよいよ、FlightGearが動かせるパソコンはMouse製のゲーミングパソコンだけになってしまいましたが、こちらはこちらで熱暴走でもするのか起動後10分もすると落ちることがしばしば。
これじゃあ心もとなくて、FlightGearを楽しめません。新しいパソコンがまたぞろ欲しくなってきました。Thunderbolt3で外部のGPUボックスとつながるノートパソコンならどうだろう・・・。
千々乱れる心はまぎらわされねばならないということでしょうか、気がつけばエフトイズの組み立て玩具セスナ172スカイホークを引っ張り出してきてました。
FlightGearといえば、セスナ172Pが長らくセンターでした。寂しいことにセンターはなくなってしまいましたが、せめて自分のデスクの上にはセスナを飾っとこうと、発売を知って買っていたものでした。
小っせー! 不器用な人間にこれを組み立てろなんて、無理でしょう。コーヒー缶のおまけサイズと大してかわらないじゃないのってことで、つくらずに放っていました。
細かなパーツは、ピンセットでつまめばはじきとばしてしまう、目が見えなくてどこに差し込み穴があるのか見えない、太い指が邪魔で穴に差し込めない、などますますストレスがつのりそうなものですが、こしらえてみました。
なんとか組み立てたものの、ハイスペックかどうかは知りませんが、商品の箱に書いてあるとおりミニであることは確か。住まいの狭い日本人にはこれくらいがお似合いということでしょうか。せめて1.5倍にはしてもらいたいものです。
画像のセスナ機は、よく見ると機体にHONDAと書かれているのが見えるかも知れません。こんな玩具にまで公式ライセンス製品と書かれているのは、本田航空だけで他の航空会社のものにはありません。徹底してますね。とてもデカールを貼って写真を掲載する気は起きません。もとい、セスナ社も公式ライセンス製品となってました。






