virt_flyのブログ -89ページ目

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

イメージ 1

 

昨今のWebデザインの進歩には目を見晴ります

 

 文書隠しや改ざん、データ捏造が蔓延し、政府はウソをついても平然としている日本。製品や技術ばかりか、日本の民主主義まで疑われそうです。やるに事欠き、国の統制が戒められている学校教育にまで介入し、逆らうものには私人に対しても徹底してしめあげ、見せしめにするにいたっては、もはや自由や人権が抑制された独裁国家並にみられかねません。ちなみに先頃発表された国連人権理事会の報告によれば各国からの日本への勧告は過去最多の217だとか。報道の自由度(72位)といい、幸福度(54位)といい、毎回ランクを下げていく日本。なぜこんなにも低いのか、わからないでもありませんが、悔しいじゃありませんか。

 失礼。平昌オリンピックでも、人口比でみればとれたメダルは多くないんだとか、この間、愉快でもない話が多かったものでつい・・・。自身は何においてもとても1番にはなれないくせに、ジャパン・アズ・No.1 でないと気の済まない情けない奴の繰り言でした。

 さて、FlightGearの新バージョンは、やはり4月にならないと出そうになさそうですし、今回はWebデザインの話にします。

 先頃、遅ればせながらホームページのスマホ対応を試みた際には、すこしHTMLなどの最新事情にふれることになりました。随分進歩したもので、完成度の高いクールなものや3D表示の手の込んだものなどが作られるようになっているのですね。

 画面の真ん中に置いていながら、なんの変哲もない平凡なスライドショーでは具合が悪いような気になって、いくつかサンプルを参考にスライドショーや3Dアニメーションを試してみました。センスの問題もあって、とてもクールなものは無理ですし、昨日・今日の付け焼き刃ではいじれるものはしれてますが、おいおい紹介していくことにします。

 その一つ目は、立体的に画像が回転していくように見せかけたスライドショーです。元のサンプルでは、5角柱が回転している感じに画像の大きさを変化させて、上下の重ね合わせにより手前と奥を表現して見せるもの。マウスカーソルを乗せると一時停止するのがよいですね。

 これを、6角柱にし、それぞれの画像に透明の額縁をほどこして、すこしはギャラリーらしくしてみました。

 

イメージ 1
↑刷新したホームページ What's newでギャラリー開設を告知

 

スマホ対応でなきゃ検索順位も下がる?!

イメージ 2

 

 スマホは画面が小さくて好きになれないのですが、そうも言っておれません。PCよりスマホのユーザーが増えていて、Googleもスマホ対応基準を満たさないとモバイル検索順位が下がるかもとアナウンスしているというのですから。

 スマホを使うようになって、確かにスマホ対応していないPC用サイトを見るのはつらいものがあるのがわかりました。タッチペンがないと太い指ではWEB上の小さなボタンが押せない事実を知ったときは、こんな不親切を放置していてはまずい、スマホ対応しなければとあせってしまいました。

 必ずしも必須ではないとも聞くようになったスマホ対応ですが、自身のホームページが言うほどになにかセンスのあるレイアウトを施しているかといえばそんなこともなくいたってシンプルですから、案外スマホ対応に適しているかもと思ったこと。そしてこの際すでに非推奨とされているレイアウトにテーブルを使用する手法をあらため、時代遅れのalignなどの多用を一挙にやめようと考えたものです。

イメージ 3

 

 基本はPC用、スマホ用に同一のHTMLファイルを用い、画像はすべてサイズ可変とし、CSSでレスポンシブルにすることにしました。デバイスの画面サイズに合わせレイアウトは変わっていきますから、多少のくずれはがまんするしかありません。せめて画像の端は一直線にならべたかった…。センスもへったくれもありませんが、個人的には許容の範囲かというできあがりになりました。強引なところもあり、異なるブラウザだとどうなっていることやら、心配は尽きません。

 なお、従来のホームページを単純にスマホ対応させる程度、さすがに記述が古くて実際とは異なることが判明した部分は修正していますが、なのでスマホで見ると画像は少なく文字ばかりの画面となっていて、何かにでも関心をもっていないととても見てはもらえないホームページだと、自身でも思いました。そこで作業を途中まででやめ、思い立ってはじめたのが、画像を並べたギャラリーの開設です。スクリーンショットなら関心をもってもらえるかと思ったものですが、かなり偏向していて、一般のみなさんの期待とはズレがあるかもしれません。

イメージ 4

 

 上の縦長の画像は、スマホの画面。その下が従来のホームペジのスマホ対応版。下方の丸に↑マークはトップに戻る、左上はメニューボタンです。下があらたなギャラリーのもの。ホームとカテゴリーを少し大きくして指で押しやすくしています。レイアウトはわたしの頭ではこれ以上工夫のしようがありません。

 ギャラリーのフロントには絵画ぽく処理した画像をもってきてそれらしく見せようとしたものですが、スマホ画面ではインパクトがなく、逆にもっさりした印象です。せめてFlightGearのスクリーンショットのスライドショーにでも変えるべきかもしれません。
 

イメージ 1


謹賀新年

         明けましておめでとうございます。
                 本年もよろしくお願いします。


 久ぶりに自分のホームページ(仮想飛行)を見てみたら、もう書き直さないとならない記述があちこちに。あわてて修正してみたものの、ランチャー関係の画像が増えたり、ずいぶんわかりにくい、みづらいものになってしまいました(ToT)

 ランチャーにふれることは少ないと言っときながら、バージョンによる違いを気にしていると画像も増えざるをえません。コマンドライン入力にしても、充分新しいことがわかっている訳でもなく自信がないので古い記述を消せずじまい、といったところが原因です。

 一生懸命のつもりでもこれでは何をしているかわかりません。

 思えば古いことなど必要とする人がいるんでしょうか。
 メモリなどパソコンのスペックの関係で古いバージョンのFlightGearが必要なんてことは、ビギナーでは思いつきもしないでしょうし、時折少し前のバージョンを使っている人を見かけますが、そんな方には新しいバージョンをすすめる方が親切というもの。

 すっぱりと古いものは削除するか、せめて古い記述は別にすべきなのでしょう。

 難儀なことです。広げすぎるとチェックもままなりません。自身の手に余るようなことをしたのが間違いでした。スクリーンショットだけのホームページにでもしておけばよかった、と思うこの頃です(^_^?)