virt_flyのブログ -172ページ目

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

レーザーポインターマウス

イメージ 1

  意を決してパソコンを修理に出しに行ってきました。

  予想通り液晶とハードデスクの換装で4~5万円かかるそうです。店員さんからは新しいパソコンを買うことをすすめられましたが、「いいえ、修理してください」ときっぱり言ってやりました。一世代前のCPUを積んだパソコンを修理して使おうなんてやつがいるかときっと呆れられたことでしょう。

  4~5万円も出せば、持って歩くだけでもカッコいいタブレットPCが買えるでしょうに。でも4~5万円では、FlihtGearを楽しむに十分なパソコンは買えそうにありませんからねえ。

  とか言って、さも始末してそうな口ぶりですが、店を見ている間にいつのまにやら必要もないものを衝動買いしてました。1,580円のレーザーポインターマウスです。

  レーザーポインターと言えばかなり高価な事務用品だし、いかにも机がなくても宙に浮かしたまま手の中で画面操作ができそうな感じがし、プレゼンテーションに好都合、そういえば明後日に使えると…。

  プラス・マイナス間違えやすい電池ボックスにはまいりましたが、一応使えます。ただし、まさにマウス型をしていますから、空中でボタンをクリックするのはかなりやりにくく、まだしも手で握って親指で操作したほうがよさそうですが、それでもマウス型ですから押しにくい。トラックボールとマウスモードの切り替え方式という、なんとも中途半端なことをしたからでしょうね。手に持って使うトラックボール付きレーザーポインター、もといレザーポインター付きトラックボールに、特化させればよかったのに。マウスなんてどこにもあるものなのだから。中国製品には、しばしばこうした意味のない組み合わせが見られます。ただの電卓付きマウスパッドとか。

  脇道にそれちゃってましたが、それにしてもよく考えれば、プロジェクターにつなげたパソコンを演壇の上で使い、マウスを動かせばカーソルがポインター代わりになって、別にこんなものいらないんじゃないですか

  あまりにも悔しいので、4Dトラックボールの機能を活かし、寝ころがりながらFlightGearをしています。フライトシミュレーションの楽しみ方として、許せない行為だとおしかりを受けそうですね。ちゃちっぽいトラックボールはあまり繊細でなく、またいつまで動いてくれるかも心許ないですが。
FlightGear v3.0 RC版
イメージ 1

  FlightGearの新バージョンv3.0のリリースを目前にして、RC版(リリース候補版)が配布されたのに伴い、こわれかけでWindowsしか起動しない我がパソコンにて、試してみました。

  いくつか変わったところも見かけますが、何か大きく変わった感じは受けません。もとより鈍感なほうですから気が付いてないだけでしょうが。

  それよりもなによりも、この程度のパソコンでも動くことがわかって一安心。パソコンを買い換えなくても、修理ですませれそうです。ちょうど、もう1台のパソコンでもv2.12.1なら動かせる環境なので、修理にだしている間も遊べます。
UbuntuにもFlightGear v2.12.1
イメージ 1

  1ヶ月のご無沙汰となりました。それもこれも、パソコンの調子がますますおかしくなったせいです。
  古いパソコンばかりかもう一台のパソコンも液晶が完全に表示されなくなり、しかもハードディスクの異常が広がってWindowsしか起動しなくなる有様。個人的には、FlightGearをあれこれ楽しむのがどんどんむずかしくなってきました。新しいパソコンが欲しいところですが、FlightGear v3.0を動かすには、どれほどのスペックがのぞましいのか、見極める必要があります。それはさておき。

  FlightGear v2.12.1は、Windows版のバグに対応したものとばかり思っていましたが、なんとUbuntuにもv2.12.1があることを知りました。

  どこがどう変わったのか知りません。ただし、オンボードのグラフィック能力の低いパソコンでは、描画に不具合が生じたものだったか、インストール時にはじかれてインストールすらできなかったものだったか、今では定かでないものの、v2.12.0を楽しむことができなかったことは確かでしたが、v.2.12.1はその低性能パソコンでもさしたる問題も感じずに遊べます。

  もちろん、Rendering Optionsを表示させると、グラフィックスカードがシェーダ複雑なグラフィックをサポートしていないかも」と警告されます。そんな機能があるなんて今まで気付いていませんでしたが(^_^;)。

  そのせいなのか、それとも今問題のScenery2.0にかかわる現象なのでしょうか、新宿周辺では地表の描画がかなり広範囲に異常です。あるいは、あちこちの地域で地表のテクスチュアの一部がおかしな色や模様に変わってしまうのは、今回に限ったことではありませんが。