↑古いAndroidスマホをAlexaのスマートスピーカー代わりにして、常時ハンズフリーで家電の音声コントロールを可能に
スマホからAlexaを常時ハンズフリーで利用する
前回の話の中で、スマホをAlexaのスマートスピーカー代わりに使っていることにちらっとふれました。
「わたしもスマホにAlexaをインストールしてスマートスピーカー代わりにしているよ」とおっしゃるかたもおいででしょう。
ちょっと待ってください! お試しなら構わないでしょうが、常時声をかけるだけで使えてますか? スリープしていたり、Alexaアプリを前面に出さないと使えず、不便を感じていませんか。
そうなんです。一度口にした以上はそこのところまでふれておかないと、無責任というもの。
Alexaをただ家電製品を声でコントロールするだけなら、純正のスマートスピーカーを買うのはあまりにも価格が高すぎることから、古いPCやスマホをスマートスピーカー代わりにすればよいのではと日頃思っていました。でも、考えてみればスリープしていたり別なアプリが立ち上がっていると声を出すだけではどうにもAlexaが使えず不便に思っていたことを忘れていました。それに、一人住まいならいざしらず、日頃遣いのスマホだと持ち出せば家人が使えないってことも。
ちょうど更新後の使わなくなったスマホがあったことから、これを使って何とかならないかとググってみることにしたものです。
その結果、知ったことを以下にメモします。
ただし、Androidスマホであること、バージョンにより設定方法が少しずつ違います。ちなみに、私のスマホはBASIO3(KYV43)、Androidのバージョンは7.1.2で、かなり年季にのいったものです。
①使うAndroidスマホにAlexaがインストールしてあることが前提
②スマホをスリープさせないように設定
「設定」から「開発者向けオプション」で「スリープモードにしない」に設定(これにより充電中はスリープしない)
※「開発者向けオプション」が表示されない場合は、「設定」から「端末情報」を開き「ビルド番号」を7回ほど連打
③画面ロックをなしに
④画面の固定をONに
⑤Alexa以外のアプリの通知をすべてOFFに
⑥Alexa以外のアプリを終了しておく
⑦Alexaハンズフリーを有効に
Alexaの「HOME」から「その他」、次いで「設定」、「Alexaアプリの設定」を開いて「Alexaハンズフリーを有効に…」をON
⑧Alexaを開いて画面固定
(Alexaハンズフリーが有効であるためにはAlexa画面が開いていることが必要)
大事なのは、少なくともスリープさせないこと、Alexaをハンズフリーにすることでしょう。スマホのことはよくわかりませんが、アプリの通知をOFFにする意味は、何らかの通知が表示されると開いているべきAlexaがバックになってしまって働かなくなるとでもいうことでしょうか。アプリを終了させたらアプリの通知をOFFにしたり、画面固定にどれほどの意味があるのでしょうか。
なお、私の場合は「開発者向けオプション」で「スリープモードにしない」に設定したので、常時充電中であることが必要になります。
《参考サイト》
②
②
①③④⑤⑥⑦⑧


