ATtiny85(2)―スケッチの書き込みと実行 | virt_flyのブログ

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

↑Arduino化したATtiny85がLEDの点滅用スケッチを実行

 

「書き込み装置を使って書き込む」

ATtiny85にブートローダーを書き込みArduino化ができましたので、次はスケッチ(プログラム)の書き込みと実行です。

 

 

 スケッチの書き込みと実行

 

●要点

 

要点は、ATtiny85はArduinoと違ってUSBポートがなく直接パソコンに接続ができないので、ブートローダーの書き込み同様スケッチも書き込み装置を使うことになる点です。ちなみに、私の場合はArduinoを書き込み装置として使う方法ではブートローダーの書き込みに失敗していますので、スケッチも書き込み専用のUSBaspを使うこととします。

 

ちなみに、スケッチの書き込みはArduinoの通常のスケッチの書き込みと異なり、[スケッチ]から「書き込み装置を使って書き込む」を実行することとなります。USBaspという書き込み装置を使うわけですが、ブートローダーの書き込みでは[ツール]から[書き込み装置]を指定し、[ブートローダを書き込む]をクリックだったので、少々紛らわしいことに注意を要します。

 

話は以上に尽きるのですが、一応スクリーンショットも伏して手順をメモします。

 

●USBaspを使ったスケッチの書き込み

 

USBaspとパソコン、ATtiny85との接続はブートローダーの書き込み時と全くかわりません。そのまま使うことを前提に話を進めます。必要な場合は前号を参照ください。

 

書き込むスケッチは、ATtiny85がArduinoのとして動くかどうかを確かめるためですから、当然ながらLチカになります。参考にしたサイトにならい、Arduino IDEに参考例として含まれるBlinkを流用し外部LEDの点灯用に修正します。ATtiny85にはArduinoのようにLEDを内蔵していませんから。

 

LEDは、後でATtiny85の3ピンにつなぎ、適当な抵抗を付けることにします。

 

それでは、スケッチの参考例から目的のスケッチを開くことにします。

 

 

Arduino IDEのウインドウ画面上部のメニューから[ファイル]をクリック、開いたドロップダウンメニューの中の[スケッチ例]をクリックし、次に開いた「付属のスケッチ例」のリストにある[01.Basics]をクリックして、あらたなリストから[Blink]を選びます。

 

 

開いた「Blink」のエディット画面で、スケッチに修正を加えます。28行目の「pinmode(LED_BUILTIN、OUTPUT);」と33行目の「digitalWrite(LED_BUILTIN, HIGH);」、35行目の「digitalWrite(LED_BUILTIN, LOW);」のいずれも「LED_BUILTIN」の部分を「4」に書き換えます。

 

 

スケッチが修正できたら、上部のメニューの[スケッチ]をクリックし、次いで「書き込み装置を使って書き込む」を選択します(通常、Arduinoでスケッチを書き込む方法とは異なっていることに注意!)。

 

 

すると、コンパイルと書き込みが行われ、問題がなければ「完了」が表示されます。

上はWindows、下にUbuntuの場合のスクリーンショットも参考に掲載します。Arduino IDEのバージョンの違いでしょうか、少し違いがあります。

 

 

●LEDの点灯

 

スケッチを書き込んだATtiny85を取り出し、その3ピンにLEDをつないで適当な抵抗も付けて給電できるようにしてやります。

 

 

電気が流れると、無事LEDが点滅しだしました。

 

点滅のパターンを変えたスケッチに修正して改めてATtiny85に書き込み直したところ、新たな点滅パターンで点滅しだしましたからフロックではありません。Windows11、Ubuntu22.04LTSのいずれで書き込んだものでも光ってくれました。

 

Attiny85 を使って何を作ろうか、楽しみになってきました。

 

●ブートローダーがなくてもスケッチが実行できる!

 

さて、前回冒頭でふれたブートローダーがなくてもスケッチが実行できるかについて、ATtiny85で試してみました。

 

ATtiny85にブートローダーがインストールされていなくても、スケッチを書き込み実行することは可能です。LEDの点滅を実行させてみて確認できました。

 

ただし、ブートローダーをインストールしてある場合と較べて点滅の間隔は長く、あるサイトで見かけたように「ブートローダーを書き込んでいない場合は不安定」なのかもしれません。

 

 

《主な参考サイト》

 

 

 

 

《物品購入先》