↑安価で性能が良く、使い勝手がよいと、50年以上前の開発であっても現役を務めえることを示したT-38 Talon
画像は、FlightGearにあったファイルをいじり塗装デザインをふやしたT-38のスクリーンショット
顧客は大切に
ついに、Yahoo!ブログが投稿、編集できなくなってしまいました。
どこに引っ越せばよいのかよくわからないまま、「virt_flyのブログ」はAmebaブログに引っ越してきちゃいました。
いやあ、白地にアクセントはライトブルーの清潔感あるブログになりました。
元は背景が黒で文字は目立つように淡い色にしてましたから、引越し後に背景が白くなったなら淡くて読みにくくなった文字があるはずです。しかも多数。
ちらっと見たところレイアウトがおかしくなっているところもあるようですが、怖くて確かめられません。
黒のままにしとけば、という声が聞こえてきそうですが、テンプレートにある黒は見づらくて採用できません。カスタマイズするにも、アメブロを調べて勉強してからではこちらも時間がかかるし、修正は文字だけではなさそうなので。
儲けにならないと見るや簡単に撤退してしまうのが資本主義的大企業。カスタマーとしてはたまったものではありませんが、移行先への移行手段まで用意してくれているだけ余程良心的なのかも。
その点で最悪に思うのが、スマホやネットなど通信事業者の2年縛りです。一旦決めたらずっと操を守り続ける貞淑な人なので、2年経ったらどこへでも好きなところへ行ってよいなんて言われたら、とても人を大切に考えてくれているとは思えなくなります。
ずぼらなだけで操を守りつづているとまでは言いにくい私ですが、携帯やネットを長年利用の間になんらかの還元があった記憶はなく、その点でも顧客として大切にされている気はしません。
こんな商売のしかたが世界で通用するものなのか、不勉強にして知りませんが、長年の顧客であれば少しは優遇して安くはない通信料をまけるくらいしてよ、なんていう考えは古すぎて、一般には受け入れがたいんでしょうか。
例により迷惑な八つ当たりになりました。放っておいて経済や企業の姿勢などの話になっては辟易しますので、これくらいにします。

