

↑女性パイロットの眼にキャッチライトを入れてみた。少々やりすぎだけども、比べてみてください。
オリジナルではmaterial設定しているが…
昨日は変なことを書いてしまいました。アニメのキャラクターの眼について、白と黒のベタで生き生きして見えないと。
実は、誤解もあるのがわかったのですが、FlightGearのパイロットの眼に同じような印象をもっていたものでしたから。
責任を感じて、パイロットの眼を多少なりともリアルに=自然な感じにできないか、試みてみることにしました。
上の画像を見てください。左がオリジナルの3Dモデルの画像。右の画像では少しやりすぎてしまいましたが、3Dモデルの眼のテクスチュアにキャッチライトを入れてみたものです。印象がかわりましたよね。
使用したのは、FlightGearデフォルトの機体であるCessna 172Pを起動した時のWakerの実行で現れるキャラクター、Ameliaの3Dモデルです。
実は、作業していて気が付いたのですが、元々のオリジナルのAmeliaの3Dモデルでは、materialにより瞳の輝きが再現されているようです。あまりにわずかなので、せっかくの設定も目立たなかったのですね。

このことを示すBlenderでの画像を左に載せておきましょう。
さて、瞳に周囲の景色の映り込みを再現するという手もあるのですが、これも小さすぎて目立たないことになりそうですから、キャッチライトで十分そうですね。