急いで水上機を水に浮かす方法をさがさねば | virt_flyのブログ

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

イメージ 1
↑太平洋で豪華な旅を提供したパンアメリカンのBoeing 314
 

見つけた!水上機を水に浮かす方法

 

V3.0までのFlightGearでは、脚をだして水面に降りた飛行機は沈まずに水面を滑走できていましたが、開発版のv3.1になって、間違いなく水没するようになりました。

これでは、次期正式版v3.2上で、自作の川西式4発飛行艇H6Kやゼロを改造した二式水戦を水面に浮かべることができなくなります。

いそいで、水上機を水に浮かべる方法を見つけないとなりません。もちろんYASimはさておき、H6Kや二式水戦で採用したJSBSimで。

Boeing 314-AのフライトモデルがJSBSimであることから、これを丹念に調べて見ることにしました。

結果は、   <surface>での<override-level>しか、それらしいものは見当たりません。そうなんです。H6K-set.xml中の <sim>タグ内に以下の記述を加えたら、H6Kは水没することなく見事水に浮かびました。
 

<fdm>
<surface>
<override-level>1</override-level>
</surface>
</fdm>


実は、これには見覚えがあります。当時はまだ車輪を出していれば飛行機は水に沈むことがなかったので、その水に浮かすという重要な役割には気付かず、もっぱら波に揺れる様子を再現しないからだめだと思ってしまったんですね。タグの名前はいかにも、水に浮きそうだったのに。

確かにJSBSimでは、波間に揺れる様子は再現できないものの、水上機を水の上に浮かべる方法は判明したわけですから、これで良とすべきでしょう。NASALプログラムで揺れを再現することもできるのですから。正式版FlightGearのリリース前に問題解決でき、万々歳です。