
晴嵐を射出する伊400
人それぞれにこだわりってあるのでしょうが、見た目や飛ばしてみたコントロールの具合、実機に似た飛行特性の再現だったりと、それは人にもよるようです。航空力学などまったく無知なわたくしめとしては、気になるのはもっぱら見た目。(^_^?)
しょうもないことなのですが、FlightGearに登場した伊400型潜水空母については、水上機をつりあげるクレーンがどうにも気になってしまいました。潜水する時も立ったまま、いつも立ったままでは邪魔で水上機をカタパルトから射出もできないと。
しかたがないので、I-400を勝手に改造させてもらうことにしました。クレーンは面倒な出し入れは考えず、安易ですが<select>による表示・非表示の切り替えで対応することにしました。せっかくですから、AI機の晴嵐を射出できるようにしました。レシプロ機ですから、プロペラの回転を再現しなくてはならないのが、少々面倒。

うん、うん、こうでなくちゃ。スクリーンショットを証拠においておきます。
余談ですが、潜水艦に搭載の重火器は、潜水の度に撤去されるものと思っていました。昔見た映像で大砲を据え付けているように思ったのですが、砲弾を運んでいただけだったのでしょうか。インターネットで調べたら、グリースを塗ったり蓋をつけるくらいで、そのままだとか。そこで、今回の改造でも、らくちんなので火器は潜水時も据え付けたままにしておきました。