光栄です!Tatさんがチューニングの労 | virt_flyのブログ

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

イメージ 1

 いくつもの機体も開発されていて、FlightGearに親しむ者なら知らぬ者はいないといってよいTatさんが、何とJu EF128のチューニングをして下さいました。こんな光栄なことはありません。

 車は転がればよい、飛行機は何とか空中に浮き上がればよいとするような大雑把な性格から、そんなものと放置していた機体の欠陥ー例えば乱暴な操縦をすれば失速してしまうーがものの美事に改善されています。もとい、何をしたらチューニングできるのか皆目わかっていなかったというのが真実でした。Tatさんには、何と重量バランスの調整にとどまらず、さらに機体のスペックを基にチューニングまでしていただき、大感激です。

 Aeromaticを用いて自身でフライトモデルを作成した際には、各所の座標がどうも機首からの値のようで自信がもてなかったのですが、今回中心座標からに改めていただいたようです。今後のためによく見比べて勉強したいと思います。

 Tatさんは機体の3Dモデルにも手を加えて下さったようです。機体の3Dモデルの内部に円筒が多数見られます。何だかさっぱりわかりませんが、重量バランスにかかわるものだとすれば、3Dモデル自体がバランスに影響するということでしょうか? だとすれば今さらながらにやっぱりという驚き!

 いやー、何も知らないから大それた機体開発まがいのことに手をだすことになったのでしょう。航空力学などの初歩的な知識でももっていれば、躊躇したかも知れません。
 かなり恥ずかしい気分です。が、この際いろいろと教えていただき、どれほど理解できるかは別にして、今後もB級モデラーとして趣味的に機体いじりは続けたいと思います。