ヤタテガイ・・52 | 素人の株式投資で小遣い稼ぎ・・☆

ヤタテガイ・・52

 

生息範囲は房総半島以南からで本州では比較的よく見つけれる種類のフデガイかな~??生息場所は岩礁・サンゴ礁域潮間帯~水深5Mのようで・・☆

本州ではそこそこ見かけれてるが沖縄まで行くと反対に少ない感じも??和歌山の田辺方面でちょくちょく見かけたが先の飛んだのや口が欠けてたりと五体満足の子には巡り合えずようようオフ会で小ましなのが拾えたので・・σ(^_^;)

っで~特徴としては殻全体と言うか不明瞭な黄白色の縦の模様なか~って思えるが褪せてくると黄色が飛んで白っぽい縦ライン??ストレートなラインではなくちょっと歪んだ感じのような模様が・・ナガシマヤタテまでは綺麗に縦のラインは出てないかな~☆個体差によってまちまちのようだが殻中央から殻口の処にかけて点線列がでたりしてるかな~☆

大きさはどうやろか・・基本成貝では3cm前後って処かな~??幼貝では1cm前後のをポツポツ見かけれたがなかなか綺麗なのは少ない感じも・・σ(^_^;)

どんな貝も綺麗なのを打ち上げで拾うのは難しね~☆