キッコウダカラ・・51 | 素人の株式投資で小遣い稼ぎ・・☆

キッコウダカラ・・51

最近株のことばっかりでたまには息抜きに・・σ(^_^;)

 

ありそうでないタカラガイかな~☆国内では三重県以南、八丈島・小笠原群島~で潮間帯~水深20mの岩礁・サンゴ礁に生息との事で・・☆出現頻度は5段階中3だがあまり見かけない種類で今までまだ数個しか採取出来てない種類で・・∑(-x-;)

殻の特徴としては茶褐色の背面に小円形の班抜け模様が散在してるかな~☆一見ヤクシマと似た感じ??って程でもないが・・

腹面にちょっと違いが・・∑(-x-;)

 

内唇側に出る褐色紋が特徴になるんだが・・この子はちょっと分かり難いか・・Σ(~∀~||;)

 

っで~ヤクシマと比べてみると~

右がヤクシマで左がキッコウ・・☆ 

背面の模様も違うが腹面で見比べる方が分かり易いかな~☆