今日から新学期(新学年)始まってますびっくり

帰ったら

新しい担任やクラスメイトのこと聞くの

楽しみ〜爆笑




前回の下矢印



続きです気づき



正直なところ

私たち夫婦も

割とあるだけ使ってしまうタイプで

人のこと言えないのですアセアセ



私は一応自覚しているつもりなので

気をつけてはいるのですが

それでも

お金が貯まらないタイプタラー


別にブランド物買ったり

無駄遣いしているつもりはないけど

細々としたものに

ついつい使ってしまって

物が溢れかえって

片付けられないタイプガーン




例えば…


欲しい物のサイズがどれだっけうーん

って

普通そういうふうになったら

調べてから買い直すけど


安い物だと

とりあえず両方買っちゃえビックリマーク

ってなるタイプですアセアセ


どうせいつか使うから…と

片付けられない典型ですねショック


夫なんかは

そこそこの家電でも

使ってみて

ちょっと違うな…となっても

返品したり処分したりがめんどくさいので

そのまま放置して

また別の物を買うタイプガーン


一つ一つは高価なものではなくても

積もり積もって

無駄遣いだらけの夫婦なのですショボーン


どうやら

片付けられない🟰お金が貯まらないタイプ

らしいですガーン


私の父親がそういうタイプで

母親は多分そうではない…


なので、私の姉は

ちゃんと片付けられるし

お金も貯められる人キラキラ


だけど、うちは

夫婦揃ってダメダメなので

娘であるるちゃには

確実に遺伝するわなゲッソリ



なので、自分でそういうタイプだと自覚して

とことん気をつけるしかないのですが


大人であるパパが

(多分)自覚していないものを

子供のるちゃに

どれだけ言い聞かせても

気をつけられるはずがない…ショボーン


(本人も多分、遺伝だと開き直るはずあせる)



今後

この「お金の管理ができない親」

どうやって娘に

お金の管理方法を教えていけるかどうか…


まずは部屋を片付けてから

考えないといけないな…と

思いますアセアセ