先日、2学期の個別懇談がありました
「いらんこと言わんとってや」
事前にるちゃにそんなこと言われ
「いらんことって例えば」
「いろいろ
時間までに帰ってけーへんとか…
なんとかかんとか…」
ふ〜ん
それが言われたら困ることなんや
家庭の問題やと思ってた…
時間より少し前に着いて
教室の前に置かれた椅子に座って待っていると
前の人の懇談の様子が
普通に聞こえてきました…
だれのお母さんだかは分からないけど
お子さんのことで
色々困りごとがある様子…
そしたら先生
先「今日は似たような子が多いんですよ〜」
…それってるちゃも含まれてる
やっぱ、学年主任のクラスは
問題児が多いからな…
程なく、自分の番になりました
言おうと思ったらもう
なんでも…るちゃが言う所の「いらんこと」も
延々と喋り続けられるけど…
とりあえず、お勉強(特に算数)が
苦手なことを
改めて共有しました
今更言うことでもなく
先生もよくご存知のはずですけど…
先「とにかく、やる気のある時とない時の
差が激しすぎるからね〜
やれば出来るはずなんですけど…」
「その通りです」
以前の懇談の時に
次の席替えで一番前にしてみますと
仰っていて
実際、一番前の真ん中に
座ってた時期があったのですが
それでも授業中
だら〜っと寝てる動作をして
先「『起きや〜聞いてるか〜』
と言っても
『ん゛〜』
よく絵を描いているので
『絵描かんと字を書きや〜』
と言ってもダメやし…」
「すみません…」
そう、教科書やノート
テスト用紙にも
やたらと絵を描いてるんですが
「先生には怒られない」と言ってます
最近の先生は
そんなことでは怒れないんですね…
先「かと思ったら
ピタッーッとハマった時は
この前みたいに100点やしね…」
「ホント、差が激しすぎます」
その他の
音楽会でリズムの難しい樽太鼓をやった事や
委員会だったかクラブだったかの
副委員長に立候補して
みんなの前で説明したり…
そういうことは褒めていただきました
人見知りが激しいのに
人前に立つのは大好きなのは
ホント、不思議です
そんな所で時間になって
お互い
「やる気スイッチがどこにあるのか
今後も探し続けます」
ということで
懇談が終わりました