先日、るちゃの学校の土曜参観がありました飛び出すハート



科目は国語と保健…



パパと一緒に最初から行ったけど

兄妹がいる家庭も含めて

最初から来てる親は少なく

(遠慮して?)教室内に入って

参観してる人はいなかったので

私たちも

開け放たれたドアや窓から

覗き込む感じで見ましたアセアセ



そもそも、るちゃは

来てほしくないような感じだったのと

「来ても絶対に話しかけんとってや!?

とか言われてたので

遠慮気味にしてたのですが


るちゃの教室にたどり着く前に

誰か男の子が

「るちゃのお母さん来てる!

とか言うのが聞こえてきたので

余計に気を遣ったのでしたほっこり




国語の授業は

俳句に関してやっていて


最近はプレバトとか見てる子も多いみたいで

季語とか季重なりとか…

みんな詳しいな〜と思いましたキラキラ



国語の後20分休みがあり

パパと二人で

「もう立ってんのしんどいな〜ぼけー

とか言いながら

教室の展示物など見ていたら


いつもるちゃが遊んでいるお友達のお母さんが

違うクラスなのにわざわざ挨拶に来てくださり

私も挨拶しとかないといけない

他のお友達のお母さんがいっぱいいるはずなので

その子を探して紹介してもらわないとあせるあせるあせる


と思っている間に

休み時間が終わってしまい

挨拶できぬまま

次の授業が始まってしまいましたアセアセ




保健は…

一体何をやるんだろう…うーん

と思っていたら


『心の成長』に関してでした飛び出すハート



同じシチュエーションで

5歳児と5年生の言動が

どのように変わるか…みたいなこと



終了後は引き渡し訓練をして帰宅ダッシュ



るちゃはずっと姿勢が悪く

斜め向いて座ってるし

ノートを忘れたらしく

書くべき時に何も書いてなかったり

(先生に気づいてもらって紙を渡されてたあせる

…って、自分からもらいに行けよぼけー)


終始ダラダラな感じでしたショック



話しかけたら怒られるので

何も言わなかったけど…


いつまでもこんな感じなのかな〜アセアセ

シャキッと姿勢を正したるちゃの姿が見れる参観は

今後あるのかな〜とか思ったのでしたてへぺろ