ちょいと反抗期気味なるちゃアセアセ



るちゃがメンタル的にグレーな部分もあることから

私が対応に困惑していたり

キツく叱ることが出来なくても

割と頭ごなしに言ってくるタイプのパパタラー



パパにキツく怒られた後は

私にも口をきかなくて

代わりに片言の手話で話してきますびっくり



ちょっと前に流行ったドラマsilentの影響もあり

(今やってるドラマでも手話使ってるのありますね)

保育園の頃ちょこっと手話での発表もやったことがあり

それプラス興味もあってネットで調べたりして

簡単な自己紹介ができるようになりましたびっくり



英語で言うと小学生レベルくらいの単語も覚えていて

(wantとかlikeレベル)

それで色々訴えてくるのですが



ほとんど手話が分からない私は

とりあえずsilentで覚えたプリン🍮の手話

(見た人は分かってくれると思いますが

片手をお皿にして

もう片方の手でカップを乗せたような感じで

少し揺らすんですほっこり)

しか出来ないので

それでごまかしたりしてるのですが…



るちゃの手話を理解できない私にイラついて

半ギレになったりしてくるのを

なんとかなだめて

しまいには諦めて筆談したり…


そこまでしても話したくない理由は

パパに聞かれたくないからかどうなのかうーん

私もよく分からないのですアセアセ



パパに怒られた時の手話や筆談の内容は

ちょっと物騒なものまであったりするので

また別の機会に書きたいと思いますアセアセ






溶けかけた雪だるま⛄️