世間的には

日付として新しい3.11のほうが

震災の日という認識が高いと思いますが

関西に住んでいると

28年前の阪神淡路大震災が

未だに心に焼き付いています。



るちゃの学校でも

担任の先生すら

まだ生まれていない時ですが

低学年の頃から

この震災のことはよく学んでいて

私よりも詳しいくらいですあせる



そんな今朝は

るちゃが朝5時45分に起きて黙とうすると言っていて

(震災発生は5時46分)

私がいつも起きる時間なので

(少し寝坊してあせる)50分くらいに起きた時には

るちゃは起きている様子はなかったのですが


後で聞いたら

ちゃんと起きて目をつぶったそうです

(それ、そのまま寝ただけちゃうん!?)



神戸ではずっとこの先何十年も

このことを学んで行くんだろうな…と思います。







寝起き散歩帰りのるちゃは

むちゃ疲れていて

私が好きな70〜80年代の洋楽に出てきそうな

アンニュイな(?)風貌だったので

ちょっと撮ってみましたてへぺろ






そう言って撮っていると

照れ笑い爆笑