小さい頃

特に2歳〜3歳ごろって

スーパーのお菓子売り場やおもちゃ売り場で

「あれがほしい〜!!

大暴れする子っていますよね…アセアセ



うちの子もまさしくそんな子でしたが

他所の子に比べると

かなり手強いほうだったと思いますアセアセ



一旦欲しい!と思ったら

その欲求を鎮めるのに

かなりの時間を要し

マニュアル的な

「話を逸らす」とか

そういうのは全く通用せず

暴れてるるちゃの側にしゃがんで

ひたすら出来ないことを伝えたり

もしくは、ただ何も言えずに見守ったり…


時には「あかんゆうてるやろ!!

無理矢理退散させる…とか


ありがちな「先にかえるよ!ってのも

やったと思いますアセアセ




そういう

欲しいと思った物や

やりたいと思ったことなど

自分の欲求が叶うまで

とことん大暴れして求めるるちゃタラー


小4になって

さすがに外で寝転がって暴れることはありませんが

欲求が満たされるまで引き下がらないのは

今も変わりませんガーン



物に関しては

誕生日やクリスマスなど

ある程度叶えてあげたり

◯歳になったらとか

将来の希望として与えてあげたりしてきたのですが



一番最近

どうしても叶えてあげられない要求を

泣きながら

怒りながら

罵りながら

とことんしつこく求めてきたのには



これって何の修行?

神様は一体私にどんな対応を求めてるの?

何が正しい回答なの?



そんなことをひたすら考えながら

静かにるちゃの要求を聞いていて


るちゃには


にっこり「ちゃんと聞いてる!?ムカムカ


とか言われながら



ニコニコ「うん、聞いてるよ」


と言い続け



どんな断り方があるのだろう…


私が児童心理学の専門家なら

適切な答えを言えたのか…


いっそのこと

この要求叶えてあげるうーん


などと

色々なことを考えたのでしたアセアセ



るちゃのその要求が何なのか

今ここで書くことは出来ませんが

いずれ解決した時には

また書けるかもしれません…あせる



とりあえず2時間くらい

その話は続いたのですが

晩ごはんを食べ終えた頃には

少し落ち着き始め…


(ここで

にっこり「ちょっと落ち着いたなと思ってるやろ!?とか言われてしまったほっこり)



お風呂から上がった頃には

パパも帰ってきていたし

完全にさっきの話はなかったかのように

学校の話などを饒舌に話し始めたるちゃびっくり



もちろん

「さっきの話どうなったのはてなマークとか

蒸し返すような恐ろしいことはしませんでしたほっこり



幼児の頃くらいまで

泣いて大暴れした後に落ち着いた時

それまでのことが嘘のように

やたらとしゃべりまくることが多く


その時に


ニコニコ「さっきのあの癇癪はなんだったのはてなマーク


と聞いても



にっこり「なんでかわからん」



と答えていたので



もしかしたら自分でも

なぜあんなに必死になっていたか

分からない状態なのかもしれないけど


多分何日かしたら

また蒸し返される話だと思うので


どこかの悩み相談にでも

相談しようかな…なんて

本気で思っているところですほっこり







そうそう…





スタバの福袋買えたのです爆笑

(買える権利が抽選で当たったキラキラ)



この写真が全てではなく

ドーナツ形のクッションとノートは

るちゃに取られましたアセアセ


あと、コーヒーとドリンクチケットが

入ってました爆笑