連休中家族で

電車に乗ってお買い物に出かけた時のこと…



駅に車を停めて

電車に乗ろうと

ホームまで階段を降りた時

るちゃのカバンのファスナーが半開アセアセ




三宮のダイソーでお買い物中ビックリマーク





注意して閉めさせた後

電車に乗り

お買い物を楽しみました✨




さて、帰りダッシュ


駅から車で帰って

るちゃが先に降りたので

玄関のドアを開けてビックリマークと頼んだのに

開けずにボーッとしてるあせる



そんなことはよくある事なので

特に気にせず私がドアを開けて

買い物の荷物など入れたりし終わって

一息ついたら

るちゃの様子が何だか変…うーん



すごくしょうものいことで拗ねたりするので

また何か気に入らないことがあったのかと

色々尋ねたけど…




にっこり「もっと悪いことネガティブ



更に問いただすと




にっこり「ないねんびっくりマーク



ニコニコ「何がないのはてなマーク



にっこり「カギ…」




るちゃは家のカードキーと

子供用の交通系ICカードを

一緒にパスケースに入れているのですが

そのパスケースごと落としたようなのですガーン



しかも、行きの電車に乗った時から

気付いていたようなのですが

怒られるのが怖くて言い出せず

自力で探そうと

帰りの車の中を探したようですが

見つけられなくて

白状するしかなかったようですアセアセ



ちなみに、休日や学校の長期休みの日は

子供の市営交通が無料になるチケットをもらえるので

電車の乗り降りに支障はなかった…

というわけですえー



普段なら(特にパパは)むちゃ怒りそうですが

るちゃの落胆しきった顔を見て

私もパパも

とりあえず探すことを優先にし


パパはそらちゃんの散歩へ🐕


私とるちゃで駅まで探しに出かけましたアセアセ




出かける時にパパが停めた同じ位置に車を停め

そこから同じ順路で探しながら駅に向かい

駅員さんに

パスケースの落とし物が届いていないか聞いたのですが

届いていないということで…



駅の落とし物が集約される場所の電話番号と

ICカードの(停止したりする)電話番号を教えてもらい

半分諦めながら

通り道のショッピングセンターの

サービスカウンターで

もう一度聞いてみました気づき




お母さん「どんなパスケースですか?



ニコニコ「え〜っと…青やったっけはてなマーク



にっこり「え〜っと、う〜んと、なんか…

ここが…」

(るちゃは思っている事をすぐに頭の中でまとめられないのか

聞いている方が途中でさえぎってしまいたいような

こんな話し方をよくしますあせる)



お母さん「特徴を教えてください」



ニコニコ「PiTaPaと家のカードキーが入ってて

この子と犬の写真を入れてます」



お母さん「似たようなものが届いていますので…」








おおおーーーっ!!!






守衛さんがいる所に行くように案内されて

名前やら住所やら書いて

身分証明書を見せて


「これで間違いないですか?


とか聞かれることもなく


(自分の写真入れてるなんて珍しいんだろね…

というか、その写真とるちゃが

同一人物だとすぐに分かったのかなほっこり)


無事にるちゃのパスケースが

戻ってきましたえーん


帰り道「ここが日本で良かった〜」

と言い合いながら帰ってきました爆笑


拾って届けてくれた方には

本当に感謝です!




それにしても

以前にケータイも2回失くしてるし

口酸っぱく言ってたパスケースまで落として

しかも帰ってくるまで言わないって…ぼけー


買い物中の様子は普通だったけど

一体どういう気持ちでいたのか…ショック



私は50年以上の人生で

これまで財布や鍵など落とした事なく

その辺はむちゃくちゃ用心深い性格のため

自分の娘がこんなだとは信じられないですアセアセ


まぁ、こういうのは遺伝しないってことね〜ほっこり





三宮のカフェで…

なのですが

食べかけ、飲みかけ

おしぼりとかも写り込んでる

全く映えない写真です笑い泣き


(お味はすごく美味しかったです飛び出すハート)