喫茶アキノワールへようこそ! | 新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba

喫茶アキノワールへようこそ!

9月19日に、トークイベント

「喫茶アキノワールへようこそ」

を行いました。

 

特定のショップに出向いて

「リトルピアノ・プラス」を買って

中に入ってるハガキを書いて

それに切手を貼って

ポストまで行って投函する

 

そして当選!

 

という高いハードルを越えて

雨の中、集まってくださったみなさん

本当にありがとうございました。

 

惜しくも来られなかったみなさん、

イベントの模様がアップされましたー*

 

コチラ

 

ライブ以外のトーク部分のみになりますが

お時間あるときにでも

聴いていただけたら嬉しいです。

 

 

会場にいらしたみなさんから

わたしへの質問をいただきました。

当日読みきれなかった分から

こちらでいくつかお答えさせてください。

 

===

Q = 今度のライブは野外ですが何かやってみたい事はありますか(喫茶ネーム:マーサさん)

A = 音楽的なことではないのですが、周りの景色とステージが同化するようなことになると嬉しいなと密かに思っています。

(今度のライブ=11月20日上野恩賜公園水上音楽堂での初の野外ライブです!)

 

 

Q = 好きな香りは何ですか 人生で転機になったことはありますか(喫茶ネーム:necoさん)

A = 好きな香りはフランキンセンス、ネロリ。20年ほど前になりますが、アロマテラピーの先生と出会って、じぶんでも気づかない位の気持ちや生活のちょっとしたことが身体に大きく影響していることを知って、物事のとらえかたが変わりました。

 

 

Q = どんな時にどんな場所でメロディーや詩は生まれるのですか?(喫茶ネーム:ゆきねこさん)

A = メロディーや歌詞の一部分はじぶんでも予測不能なときに浮かぶことが多いのですが、たぶん頭でいろいろ考えていない時か、心が動かされている時かなとおもいます。場所はあまり関係ないです。昔は乗り物に乗っている時によくメロディが浮かびました。

 

 

Q = 私もイラストを描いているのですが、昭乃さんが創造力を枯らさないために心掛けていることなどはありますか?(喫茶ネーム:すみれさん)

A = 積極的に心掛けていることは特になくて、枯れるまでやろう、枯れたらやめよう、という感じでいます。

 

 

Q = 好きな文房具はありますか?(わたしはやたらとペンを欲しくなってしまうので、いっそタコになり一度に使えたら良いのに…と思うことがあります)(喫茶ネーム:ゆにこさん)

A = そんなにペンが好きなのですね!!わたしは最近買ったMUJIのセロテープカッター(スチールテープディスペンサー)が気に入っています!あと月並みですがマスキングテープを見かけると、その中に欲しいものがないか探してしまいます。

 

 

Q = Apple Watch は使ってらっしゃいますか?(喫茶ネーム:さゆりさん)

A = さゆりさん、、お見通しなのですね?! 使ってないです、もう充電ができないです、、。

 

 

Q = 昭乃さんが喫茶店をひらくとしたら、どんなお店にしたいですか?(喫茶ネーム:ユキさん)

A = ともだちみんなのアートを飾って、サカナくんに教えてもらったチーズケーキを目玉メニューにしたいです。BGMはクラシックをかけたいです。

 

 

Q = 1stアルバムが完成した時「コレジャナイ!」との感覚をお持ちになったとのことですが、ファンの方が1stアルバムを愛聴する事をどのように思っていらっしゃるのでしょうか? (喫茶ネーム:よあけのきゅうけつき Lさん)

A = 愛聴していただけているなら、がんばって作って良かったです* 音楽的にはなかなかいいアルバムだと思っています。

 

 

Q = 喫茶店でたのむのはコーヒーと紅茶どっちをよくのみますか?また好きなのみものはなんですか?(喫茶ネーム:まめぱんさん)

A = お店のブレンド珈琲をよく頼みます。ロイヤルミルクティーがあったら、そちらをお願いすることもあります。

 

 

Q = 今まで訪れた中で特に印象に残っている地域、エピソード、その体験の中で生まれた曲があれば教えてください。(喫茶ネーム:由実子さん)

A = 親友の結婚式で行ったモロッコのマラケシュという街。本物のアラビアンナイトの世界に魅せられて本気で帰りたくなかったです。その友達に「赤い砂 白い砂」を贈りました。 ハワイ、マウイ島のハレアカラ火山も印象的でした。そのままですが「Haleakala」という曲ができました!

 

 

Q = 植物を育てるとしたら何を育ててみたいですか(喫茶ネーム:ねこさん)

A = つるバラ。囲まれて暮らせたら素敵ですね。

 

 

Q = 最近ハマッていること、つい毎日やってしまう行動などあったらおしえてください!(喫茶ネーム:ミナさん)

A = 何年も編み物にハマッていますー。宿題から解放されたときの編み物は最高です。ベッドで横になってiPadで本を読む(ときどきゲームをする)のもつい毎晩やってしまいます。

 

 

Q = 得意なお料理は何ですか(喫茶ネーム:まひるさん)

A = カレーライスとクリームシチュー

 

 

Q = いつもファンの方々のことを思っていてくれてありがとうございます💕 聞きたい事じゃなくてごめんなさい💦(喫茶ネーム:ひふみさん)

A = ひふみさん、ありがとうございますーー💕

 

 

「しかのつの」さん、姪っ子さんは無事お生まれになったでしょうか。

いいプレゼントみつかったかな。。

 

 

 

他にもたくさんいただきました。

質問を書いてくださったみなさん、ありがとうございました!!