The Sounds of Aurora | 新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba

The Sounds of Aurora

The Sounds of Aurora、2日間無事終了しました。

年末のお忙しい中、寒い中、遠くから近くから、お時間を作って来てくださったみなさんに、
そして心を寄せてくださったすべての方々に、心からのお礼をお伝えしたいです。

どうもありがとうございました!
$新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba
♡アンケートに描いてあった私♡


いつもなのですが、今回も、メンバーとスタッフ全員で作ったライブだったと感じています。

音のほうでは、オープニングのSEも含めほとんどが保刈久明くんの監修で
披露した新曲も3曲とも保刈くんと一緒に作ったものです。

「ノルブリンカ」の、あのとてもカッコイイ打ち込みは細海魚くんです。
サカナくんは「Little Wing 」のアレンジもしてくれました。
「鉱石ラジオ」では立ち上がって手拍子を誘ってくれて、なんだか私が感動してしまいました。

堀越信泰さんは今回初めて私のライブでギターソロ弾いてくれました。早弾きでした!!
ドラムがいないので堀越さんのアコースティックギターのリズムが鍵!
という曲がたくさんあって、大変だったと思います、、、。

バイオリンの藤堂昌彦くんとふたりで演奏した2曲も、緊張の極地でしたが、好きなコーナーでした。
「バニラ」では和音でいい雰囲気を作ってくれてましたが、実はそれ、難しい技だそうです。
2日目の最後、私に代わって途中からピアノを弾いてくれたのも、私には面白かったです。

$新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba
♡アクアプラネットからいただいたお花♡


PA(パブリックオーディオ、みなさんが聞く音)のエンジニアの及川さん、伊藤さん、
そしてモニター(ステージ上で私たちが聞く音)のエンジニア、三村さんも、
本当に心を尽くしてくれて、私自身快適に歌うことができました。


映像と照明は実際にみなさんからどう見えていたのかはわかりませんが、、、
見に来てくれた友人、知人、みなさんが書いてくださったアンケートなどから知る限りでは
きっと他では見ることのできない世界を作り出してくれてたんだろう、と思われます。

照明の武藤さんはツイッターでは食べたり飲んだりの話題がメインで、
普段は私うっかり忘れているのですが、実のところ、真の芸術家です。


映像は小川くん率いるオレンジカラーの映像チーム。
新曲の「タイレル(仮)」についた映像が、自分がその曲を歌う時に見てる風景と、
あまりにピッタリでびっくりしました。作ったのは今年若くしてパパになった柳沼くんです。

はやぶさの曲の映像は今回で最後になる森山くんが作ってくれました。
ライブに映像を使い始めた頃からずっと、ノスタルジックな影絵の「太陽の塔」など
数々の名作を作り続けてくれた森山くんです。

2日目のアンコールで、私が「身内のことながら新しい道を行く森山くんに
みなさんから拍手を贈ってほしい」とお願いしたところ、
本当に心のこもった暖かい拍手が湧きました。

森山くんからは「あんな大勢の方から拍手を頂いたことは生涯忘れません。」と
メールが来ました。みなさんありがとうございました。 

$新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba
♡安藤裕子ちゃんから♡


ライブ全体の制作、演出はいつも通り小川くんです。

私が「球体の世界がね」と言えば球体を出して来てくれて、
「オーロラの世界がね」と言えばオーロラを出して来てくれる、魔法使いのような存在です。

でも実際にそれを作ったり調達したりしてるのは大道具の伊藤さんだったりします。
伊藤さんがわたしたちのどんなわがままも聞いてくれる魔法使いなんですね!! 


そして小川くんのアシスタントのサキちゃん。
私が言うのもなんですが天然なとこがあって一緒にいて楽しくて、そして意外と中身は体育会系。
そんなサキちゃん、私の一番近くで、グッズまわりはもちろんすべのシーンで、
見事にがんばり抜いてくれました。

新しくオレンジカラーに入った杉本くんも慌ただしい現場に迷い込んで来たムーミン
みたいで癒されました。いつかご紹介する機会も来るとおもいますー。

その他のオレンジカラーのみんな、楽器まわりをケアしてくれたローディーのみんな、
スポットを当ててくれた照明の女の子、写真を撮りに来てくれたローラちゃんとカメラマンの方、
キョードー東京、三井ホール、フライングドッグ、
グッズを作ってくれているアクアプラネットにも大感謝です!!



そしてそして、みなさんが贈ってくださったお手紙やお花、とても思いが込められていて、
もうホントにホントに全部心の宝物です。

どうしてここまで私のツボがわかるの?と思うようなプレゼントたちも、
とても有り難かったです。 


ホントにホントにみなさん、アリガトです。。。*

$新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba


長くなっておりますが、、、余談です。。
いただいたプレゼントの中に「え~っ?」っていうものが2つありました。

1つは「ヒルデガルト」に関する本。
私がツイッターで彼女についてつぶやいていたのを見た方が贈ってくださったのですが、
じつは私、全く同じ本をアマゾンで注文していたのです。

でもなぜか(普段はそんなこと無いのですが)何度か留守にしてたようで、
アマゾンに返ってってしまって、、、縁が無かったのかな、とそのままにしてたのです。
なのでとてもびっくりしました。

それから歌人の伊津野重美さんが、イタリアのおみやげに買ってきてくださったロザリオ。
ライブ前私、クリスマスということが気になってたのか、無性にロザリオがほしくて(w、
ネットでちょこちょこ探しているうちに「これだ!」と思える物に出会ったのですが、
何故かどうしても「購入」のクリックが押せずにいたのです。
えみさんがくださったロザリオは、とてもキレイなマザーオブパールで、
私がほしかったものと酷似してたのです。

なんだかわからないけど「もう買ってもらってるから買わなくていいよ」って
きっと誰か目に見えない人が教えてくれたんだとおもいます!!こわい。。。けど嬉しい。