ジャズと森ボーイとスーパーノヴァ | 新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba

ジャズと森ボーイとスーパーノヴァ

♡この冬おすすめの音楽のご紹介♡

ひとつめは…

北欧のアーティスト、ラスマス・フェイバーさんによる
『プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~』

$新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba

アニメソングという響きからはイメージできないほどの本格的なジャズミュージック。
北欧一のスタジオで「せーの」で録音したという音が本当に素晴らしいです*

アニメソングの世界は多様で、自由にいろいろ作れるので
スケール感のある良いメロディの楽曲が多いのかな、とあらためて思いました。

フランク・シナトラ張りのヴォーカリストが歌う『はじめてのチュウ』から始まります。
ぜひこちらのレコーディング風景を見てみてください!

アートワークも美しく、ジャケットの内容も豊富です。
私の曲『Adesso e Fortuna』もピアノ・メロディーのアレンジで収録されています!

プラチナ・ジャズは来年1月に東京大阪のビルボードでライブがあるそうです*やったー。
$新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba



そしてこちらは細海魚くんが参加しているLivingstone Daisyのデビューシングル

『どこにも行けないでいる』
$新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba


私のともだちが言い得て妙だった「森ボーイ」たちの優しい音楽。
暖かい雪景色が見えて来るようです。

バスターミナルのアートワークは外間隆史さんの手によるものとのことで、納得のセンスの良さです。

こちらは今のところ配信のみの販売ですー。


そして最後もカヴァー・アルバム

安藤裕子ちゃんの『大人のまじめなカバーシリーズ』

裕子ちゃんがこれまでに歌って来た名曲カバーに加えて、新しく録音されたトラックと、それから
こないだの国際フォーラムで演奏した、くるりの『ワールズエンド・スーパーノヴァ』も入ってる!!

私も珍しくソロ的な感じで歌ったりしています。
タンバリンもはっきり聞こえててちょっと恥ずかしいです。

リハの初日に買ってったおたまトーン、そのあと裕子ちゃんに連れられて全国を周り、
この曲の間奏で活躍させてもらっていましたが、フォーラムの日はその子の100倍はあろうか
というおっきなおたまトーンが登場しました。

裕子ちゃんの、おっきなおたまトーンソロもお聞き逃しなく…!



3枚とも全然違う音楽になってしまいましたが、、
お気に召すものがあったら嬉しいです♡


あっ!大人のまじめなカバーシリーズは3月発売ですね!!
春までしばしお待ちを…!!

                   12月10日 アキノ