星の王子さまに会いに | 新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba

星の王子さまに会いに

$新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba
【画像提供:JAXA】


はやぶさのプロジェクトの一環で

「星の王子さまに会いに行きませんか」

というキャンペーンがあったそうです。


はやぶさを小惑星イトカワに無事に着陸させるための灯台

のような役割をになった「ターゲットマーカー」

という物があって、、、

はやぶさはイトカワに近づいた時にターゲットマーカーを投下して

それを頼りに自分が着陸するという段取りだったようですが、


そのターゲットマーカーには世界149カ国、88万人の名前を

乗せてあったそうなのです!!


そして、ずいぶん昔からずっと私を応援してくれているFさんが

私の名前も書いておいてくれたということを、つい先日知りました。


なんと、私の名前だけは星の王子さまに会いに行っていたのですー。



こんな嬉しいことどうして今まで教えてくれなかったのかな?!

きっと忘れてたんだね。


=2003年5月、はやぶさの打ち上げが成功した時に、Fさんのもとに届いたというお知らせ=

世界149ヶ国から寄せられた877.490人のお名前を乗せて、文部科学省宇宙科学研究所のM-V-5号ロケットは5月9日午後1時29分、鹿児島県内之浦から打上げられ、無事小惑星1998SF36への軌道に乗りました。

そしてこの時点で、衛星は「はやぶさ」と名付けられました。

========

Fさんは去年募集された

金星探査機「あかつき」が運ぶメッセージにも

私の名前を書いておいてくれたと聞きました。 


Fさんありがとう(T_T)/


あかつきはもうすでに金星に向けて旅立ってしまっています!!


宇宙から見たら地球には国境線なんてないんだと

毛利さんがおっしゃっていましたね。


世界中の人たちからのメッセージを乗せた小さな金星探査機

今どのあたりにいるのでしょうか。