お帰り、はやぶさ | 新居昭乃 オフィシャルブログ powered by ameba

お帰り、はやぶさ

見逃しました。。。 

ワールドカップに気を取られていて。。。

はやぶさに謝りたい。

でももういない。。。(泣)!


そんな私に、ともだちが愛の手を差し伸べてくれました。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

和歌山大学のustream録画↓
http://www.ustream.tv/recorded/7634995
ハイライトは3分くらいから

はやぶさに与えられた最後のお仕事
「地球を写す」で写した写真
http://twitpic.com/1wh78q
jaxaの人たちが、最後にはやぶさに地球を見せたいと、
与えたお仕事だったそうです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



そのともだち、菜乃ちゃんからのメールです↓

長い長い旅の終わりに、こんなにも沢山の人に望まれて願われて、
サンプルが入ったカプセルという卵を切り離し、
自分は大気圏で燃えつきるはやぶさが、
最後に観たアースライトは優しいものであったと思いたいです。

はやぶさが燃え尽きる光があまりにも美しくて、
溶けて散らばって行く中で、何を思ったか、考えて涙がとまらない菜乃でした。

はやぶさ、JAXAのみなさん、はやぶさを信じて待っていたみんなに
心から敬愛の念を抱いています。

日本はこんなにも希望も夢も抱ける国なんだと実感しました。
理工学部の学生がみんなtwitterで、
俺の信じた道は間違ってなかった、と泣いて感動していたのが、
とても嬉しい夜でした。

☆゜・。。・゜゜・




検索してたら、はやぶさについて詳しく解説されている
みのもんたさんの番組を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZeFpvhVtcGQ
http://www.youtube.com/watch?v=UX-8BDLGRgo&feature=related


はやぶさという小さな探査機に
こんなに凄いドラマがあったとは。。。


最後にはやぶさが撮影したという地球の写真は
涙に曇った目で見る風景のように見えます。

でもそれが悲しいだけの涙ではないような気がするのは
人間の勝手なのでしょうか。。。