バカと無知。

橘玲 2022


ダニング=クルーガー効果。

バカの問題は、

自分がバカであることに気がつかないことだ。

なぜなら、バカだから。


知っていることを知っている。

5+3=8 私は足し算ができる。

ことを知っている。


知らないことを知っている。

PC故障したら、サポートセンターに電話する。

私はPCの構造を知らない。

私はPCの修理ができない。

ことを知っている。


知らないことを知らない。

二重の呪い。


知っていることを知らない。

直感。


。。。

私は、私がアホである。

という自覚がある程度はある。

為替で負け続けても

諦めずに勝負をし続けるのは、

私がアホやからなんやろう。と思う。