10月から来春4月までの7ヶ月間のヨガのトレーニングが始まりました。
参加者は全員ネーティブの人達。全員で15人位かな。スタジオは受講生で溢れてる。
{2816C902-F9DB-4B40-A47D-5E18C671F343:01}

{0FD70668-0933-467F-B909-FBBE471D3F0B:01}

1日目
自己紹介、ティーチャートレーニングを申し込みした目的を共有。アーサナのトレーニング、そして最後アロマキャンドルに全員が火をともし、輪になる。
7ヶ月のヨガの旅への誓いを話し、分かち合った。

2日目
ヨガのアナトミー、ヒストリーのプレゼント 8時間。きつかった~。グループディスカッションはもちろんネーティブのスピードで英語が飛び交うし、講義ももちろん英語。事前に日本語でテキストを読んでおけば、英語が聞き取れないにしてももう少し内容を理解できるかもしれない。
年配の女性Runeeが時折、英語の拙い私を気にかけてくれる…。本当にその優しさ、声をかけてくれる親切さに救われました。こうやって、いつも誰か、助けてくれる人がいる。本当に感謝です。

3日目
実践で、トレーニング。ウォーリアー1.2、マウンテンポーズ、トライアングルをペアになり、テキストをもとにポーズを確認し合う。最後にはグループになり、ティーチングの実践。英語での表現を頭に入れて何度も家で練習する必要があると感じた。

わからない中で追いつくためにはどうしたらいいのか、マイノリティの中で溶け込んで行くためにはどう振る舞えばいいのか、勉強になる。予習と、復習、表現を何度も使い練習し覚えることが大切だと感じた3日間だった。

次は2日後…。
7ヶ月間で自分がどう変わっていけるのか、愛と自信に満ちた心でありたいな。
誰しもが持っているかもしれない欲望、傲慢さそのような気持ちを超越した、穏やかな心と笑顔で溢れる、心の強さと優しさを育てたいな。そして、いつだったか、パリのサクレクール寺院で感じたような、浄化したようなあまりにも気持ちいい、純粋さに満ちた感覚を味わえるといいな。