現在、秋〜冬の展覧会に向けての少し大きめの作品にかかっています。
毎日書き上げている小作品は下絵なしですが、
展覧会向けの作品は、少し具体的な構図を作ってから取りかかります。
まず墨美神は原寸におこした下絵をもとに描き始めます。
現在進行中の全紙の場合、墨美神を書き上げるのに、ほぼ2日かかります。
それから絵のイメージを左右する、紙面全体、背景などの構成になっていきます。
例えば墨流し、デコルコマニー、たらし込みなど、様々な技法を使って
作品によって背景を構成していきます。
この処理に下絵はありません。
「だいたいこの位置に墨流しをこのくらいの大きさで入れる」
といった程度のラフで進行します。
墨と水の動くなりゆきに任せて、次にどんな手を打っていくか、
ジャズの即興演奏のように仕上げていきます。
しかし背景の処理は絵の肝であり、
この出来の良し悪しは、作品が完成するか、反故になるか、の分かれ目となります。
まず1枚目で納得いく作品ができることはありません。
2枚、3枚、と同じモチーフに立ち向かっていく、
この繰り返しの中で、やっと納得に近い作品に仕上がっていきます。
筆一本の流れで空気感の変わる水墨画は、
ひとすじの髪の流れを描いただけで一喜一憂があります。
その上で同じモチーフを書き続けるということは
都度、自分の気持ちに決着をつけながら
「前に描いたものよりもっと佳いものを描く!」
と気持ちを立て直すのも、持続するのも厳しく、根気を伴う作業です。
今は3枚目に取りかかっています。
どんなに墨美神を美しく仕上げても、背景の処理で反故になる。
そのリスクを背負って、再びもっとも緊張する背景処理にかかります。
納得に近い作品が降りてきて、みなさまにお披露目できますように。

〈2017年これからの展覧会〉
【第18回きらく会・墨交展】
会期:2017年9/19(火)~9/23(金)
10:00~18:00(最終日16時まで)
会場:タワーホール船堀
【第56回 現水展】
会期:2017年10/7(土)~10/14(土)
会場:東京都美術館
【千代田区文化芸術フェスティバル】
会期:2017年11/8(水)~11/12(日)
11:00 ~ 19:00(最終日は16:00まで)
会場:九段生涯学習館
【第50回 全日本水墨画秀作展(掛軸展)】
会期:2017年12/13(水)~12/20(水)
会場:東京都美術館