『ちっぽけな土地にひっそりと息づいているものほど愛しい。

 

逆に愛しいものほど狭いところで物音ひとつ立てずに生きている…』(J.G.)

 

 

 

クマガイモリカズ・画家。

 

「わずか15坪の庭にすべてがあった」

 

と語り、生涯、家の敷地から出ることがなかったそうだ。

 

日常をモチーフに創造は果てなく広がったのだろう。

 

極貧の中、病院へ行くこともままならず幼い息子を亡くした。

 

モリカズは一晩中、亡骸に寄り添い黙々と息子を描き続けたという。

 

さらに数年後、結核で娘をも亡くしたが、

 

 

 

やはりモリカズは筆を動かしていたという。

 

いわゆる変わり者だったのかもしれない。

 

しかし例えばどれほど地の彼方へ旅に身を委ねようと、

 

人生とは、クマガイモリカズのいうそれが

 

全てであるのかもしれないな、とも思う。

 

 

 

『なるべく目だたないようにそっと生きてきた。

 

何げない身の回りをじっと見つめて、描きたいときだけ描いた』

(熊谷守一美術館HP/守一のことより)

 

とあった。

 

 

 

手に余れば、立ち止まればいい。

 

「わずか15坪の庭にすべてがあった」

 

というクマガイモリカズのように、

 

大切なものは案外手の届く範囲にしかないのだから。

 

 

熊谷守一美術館
http://kumagai-morikazu.jp/