暑い暑いとは聞いていたけど、

暑かった~!です。



何度かお世話になりながら

はじめて会場にうかがってきました。

『旧日本銀行京都支店』という歴史ある建築物が

今は博物館として利用されているのですね。

一歩足を踏み入れて

その立派な造りにびっくりしました。


文化博物館

郵便局

角にある郵便局もなかなかの風情です。




博物館-1

博物館-2


こちらの5階のミュージアムギャラリーで

水墨画秀作展は開催されていました。

授賞式と懇親会の日だったので

王子江先生はじめ、おおぜいの先生方が

会場にいらしてましたが、写真は控えます。

会員の方は会報誌をご覧くださいね。




少し時間があったので

ひと区画隣の六角堂に行ってみました。


六角堂-1

六角堂-1

六角堂-1


聖徳太子が創建したという六角堂。

生け花発祥の地だそうです。

四条通りまで歩いていくと池坊学園もありました。



祇園祭りの最中で、地元の子どもたちで

どこも賑やかでした。


祇園



ちょっとクラクラしてきたので、

烏丸の小さな商店でかき氷をいただいたり…




最後には大河ドラマ軍師官兵衛にちなんで

本能寺へ。

信長が討たれた後

秀吉の命で現在の場所に移転したそうです。


本能寺


汗だらだらになって、ようやく会場の

京都ホテルオークラへ。

歩き疲れて、髪はぼさぼさのへろへろでしたが

なんとか役目を終えることができました。

帰りの新幹線で寝てしまったのは、言うまでもなく。



展覧会は本日が最終日、16時までとなっています。


特別企画としてNHKの水墨画講座の講師を務められた
王子江氏による40m障壁画『夜京都』も展示されています。
→王子江氏HP

『第6回 京都展~茶掛・扇面・屏風』
〈入場無料〉
会場:京都文化博物館