まほうの森の店主は、

芳香療法家でもあり、水墨画家でもあります。

今回、京都文化博物館で開催される

第6回 京都全日本水墨画・俳画・文人画秀作展にて

巴人賞を受賞しました。

故 岩崎巴人氏の業績を記念して創設された賞です。



岩崎巴人氏は、日本画家・水墨画家にして、僧侶。

NHKの水墨画講座の講師を務めていたこともありました。



温厚な人柄をあらわすような大胆でユーモアのある作品群と

見るものの魂を鷲掴みにするテーマで

力強い筆遣いなのに、

繊細な絹糸が心に絡み付くような作品群もあります。



岩崎巴人先生お元気な姿を拝したのは、確か5年ほど前。

改修前の上野の東京都美術館でした。

それから後、脚を悪くされたとのことで

出席されるはずだった懇親会を欠席され、

しばらくして訃報が届きました。



この巴人賞。

ぴりっとシビレルような作品が選ばれることが多いと思っていましたが、

ありがたいことに、その誉れを授かることとなりました。

この世の中、ようやく歩みをはじめた私には

まだまだ手の届かないものばかりで、

日々両手で空を掻く日々ですが、

すこしは前に進めているようです。

支えてくださった方々へ心から感謝です。




夏の祇園祭に合わせて開催される展覧会です。
特別企画として
NHKの水墨画講座の講師を務められた王子江氏による
40m障壁画『夜京都』も展示されます。


『第6回 京都展~茶掛・扇面・屏風』
〈入場無料〉
会場:京都文化博物館
会期:2014.7.19(土)~7.22(火)
   10:00~18:00・最終日16:00迄