正直、よくは知らない。

釣りが好きで、酒が好きで、戦争の話も書いていたが

なにより優れたコピーライターであったこと。

サントリーウィスキーのブランドイメージを作った人という印象くらいだ。




飲み明かせるほど、その仕事も知らないし、深く知ろうともしたこともない。

小説も、随筆も。特にこれが好きだのというほど読んでもいない。

釣りにも興味がないので、じゃあなんで開高健なんだと聞かれればつまり…

ちょこっとかじった軽度、舌先に触れた程度なのに、

開高健が紡ぎだす言葉の質感が、どれもしっくり肌に馴染んでしまうのだ。

本のタイトルもしかり。

そこに漂う空気が伝わってくるようで、どれもいい。

コピーライターであっただけあってaphorismの名手とも言えるのかもしれない。

それらはまるで、きりりと喉をシビレさせるソーダ水のようなのだ。

何度も何度も、その味を確かめたくなる。




…いまどうにも気に入って仕方ない開高健の造語があるので、

今度の絵のタイトルに、そのエッセンスをくわえてみた。

絵と言葉の相乗効果で、イメージがさらに広がればいいなと思ってね。