『ちっぽけな土地にひっそりと息づいているものほど愛しい。
逆に愛しいものほど狭いところで物音ひとつ立てずに生きている…』
クマガイモリカズ・画家。
「わずか15坪の庭にすべてがあった」
と語り、生涯、家の敷地から出ることがなかったそうだ。
日常をモチーフに創造は果てなく広がったのだろう。
極貧の中、病院へ行くこともままならず幼い息子を亡くした。
モリカズは一晩中、亡骸に寄り添い黙々と息子を描き続けたという。
さらに数年後、結核で娘をも亡くしたが、
やはりモリカズは筆を動かしていたという。
いわゆる変わり者だったのかもしれない。
しかし例えばどれほど地の彼方へ旅に身を委ねようと、
人生とは、クマガイモリカズのいうそれが
全てであるのかもしれないな、とも思う。
『なるべく目だたないようにそっと生きてきた。
何げない身の回りをじっと見つめて、描きたいときだけ描いた』
(熊谷守一美術館HP/守一のことより)
とあった。
手に余れば、立ち止まればいい。
「わずか15坪の庭にすべてがあった」
というクマガイモリカズのように、
大切なものは案外手の届く範囲にしかないのだから。
熊谷守一美術館
http://kumagai-morikazu.jp/