Cultra Vol.8


手打親鶏中華そば綾川で美味しいラーメンを食べた日の事。
 
代官山のUNITで行われるLIVEに行きました。
 
渋谷のCLUB QUATTROペトロールズとツーマンLIVEをした『離婚伝説』がお目当てです。
 
LIVEは
 
スーパー登山部→E.scene→グソクムズ→離婚伝説
 
の出の順。
 
離婚伝説はこういう場でトリとなるのはお初とのことでした(ご本人達談)
 
4組共それぞれのカラーがありながら演奏も楽曲もレベルが高くてすごく楽しかったです。
 
これはハマる…。
 
スーパー登山部は個人的好みですが素晴らしかったです。
 
きっと個人的好みの枠じゃないところでも素晴らしいハズです。
 
E.sceneはアンニュイな楽曲多めでクラブにはとっても合いますね。
(UNITって昔はクラブだと認識していたのですが今は違うのかな?)
 
ゆらゆらと気持ち良さそうに音楽に身を任せて揺れているお客さんが多かったです。
 
グソクムズは完全に風格があってLIVEの流れも盛り上げ方も自分たちの手の内に入れて余裕のあるアクトで楽しませてくれました。
 
離婚伝説はこれまで見た3回のLIVEの中で一番楽しかったです。
 
クオリティーの高さはどれも同じに高いのですが
 
1回目
→ペトロールズとのツーマンは知名度的に絶対的アウェイな雰囲気
(でもこれがきっかけで離婚伝説の良さを知った人も多くLIVEは大成功だと思う。)
 
2回目
→「ハンドメイドインジャパンフェス2023」というクリエイターの祭典のMUSICエリアでの出演。
手芸工芸目的のお客さんがほとんどと思われるビックサイトのひと区画でトップバッターでLIVE。
(出演アーティストのラインナップはすごく趣味が良くて感心したし、レアな感じで面白かった。)
 
という、どちらもアウェイ感の否めない感じではあったところからの今回。
 
出演アーティストさんのバランスもいいし
 
UNITという箱も彼らには雰囲気もサイズ感もぴったりだし
 
先にLIVEした3組でとても盛り上がったフロアでトリ。
 
なので客側の私がとてもリラックスして楽しめました爆  笑
 
 
 
サマソニのポスターあったのでパチリ。

 
早めの夜の時間帯にUNITに居られるって至福。
昔来た時はクラブとしてだから盛り上がる時間なんて午前0時回ってからだったのですもの。
 
自分の趣味じゃなくて、連れのお供でだったから眠くて眠くて辛かった~。
 
撮影NGではなかったので離婚伝説を1枚だけ撮りました。
この画像にもちょっと写ってますけど
 
スマホを頭の上に掲げて動画撮影してる人、
 
この後、だんだん図々しくなって
 
がっつり腕を伸ばして
 
前に居る人の頭を越して撮影をし始めて
 
こちらはギターもボーカルも見えなくなってしまったりして
 
とっても迷惑でした。
 
UNITはとても客層が良いと感じる位、お客さんに余裕があって
 
音楽を楽しんでいる感じでスマホ撮影する人は少なかったし
 
撮影していても自分の目線の高さ位で撮ってる人ばかりでしたが
 
この女性だけは自分の事しか考えていらっしゃいませんでしたね…。
 
静止画撮影程度の短い時間で挙げる位だったら(私は)全く構わないんですが
 
動画だとある程度撮るじゃないですか。
 
曲が変わる度にある程度の時間をかけて両手を大きく伸ばして撮影…
 
後ろの結構な人数が、直接的に迷惑被っていますよ?
 
音を、映像を、LIVE後にお持ち帰りして後から楽しみたい気持ちはとても分かります。
 
アーティストに、楽曲に魅力があればあるほど、お持ち帰りして楽しみたいですよね。
 
でも、人から禁じられていなくても人に迷惑のかかる行動というのはありますので
 
その辺り、私も気を付けながら今後もLIVEを楽しみたいと思います。