昨夜の麺屋ごとうに行く前の話。

あれだけスパイスを買っても

まだ足りないものがあります。

ケウラウォーター


ローズウォーター。

インドやパキスタンの米料理、ビリヤニに使う材料です。

坂東や三郷のマートにありそうですが

覗きに行きたいところがあります。

それは新大久保のイスラム横丁!
時間がそんなにないので横丁の探索は全くしていません。

目的の店舗で買い物のみ。

場所はこの辺。
新大久保の駅降りてすぐ、マツキヨの横の通りです。

平素、パキスタン料理屋に出入りしているので

もはやディープとは感じず(笑)

むしろ、店員さんが郊外の店より明らかに客商売慣れしててスムーズ!

あ、郊外のマートもスムーズはスムーズなんですよ。

要は、都会のコンビニと郊外のご夫婦でやってるコンビニの時間の流れ方の違い、みたいな感じで。

イスラム横丁のシンボルショップ的?なお店のグリーンナスコでお買い物。

あと、新宿三丁目駅から歩いてきたのですが

イスラム横丁にたどり着く前のハラールマートでもお買い物。

サイズ比較の為にペットボトルを並べて。
赤唐辛子なんて袋いっぱい入って150円!

ベンガル料理を作ったことでベイリーフの消費が案外早いことがわかったので買い足し。
インド料理で使われる「ベイリーフ」はシナモンリーフで月桂樹ではありません。

葉脈が縦に走っています。(平行脈)

日本でローレルとかベイリーフと言って売っているのはこちら。
月桂樹の葉です。

中心の太い葉脈から斜めに細い葉脈が走っています。(羽状脈)

色々とお安く買えてホクホクです。

そういえば行く途中に馬がいました♪

今度は保冷バック持参で骨付きのマトンを買いに行きたいなぁ

と目論んでおります。

他のマートや食事処も探索したいですね。

スパイスや豆やインディカ米、安くて本当にオススメです。