2月14日は聖バレンタインデーです。

昔、キリスト教のりっぱな信仰者である聖者と言われたヴァレンティヌスの命日です。

写真:ウィキペディア

 

この聖者は、人間にとり一番とうといものとして重んずべきことは、温かい心(愛)だと常に説いた人です。

また、この日は、昔、イタリアの春の祭りの日でもありました。

 

それがだんだん、女性がこの日だけは自分が敬い親しみの心をもつ男性に対して愛を表現することのできる日となってきたのです。

 

特に、近ごろは、おもしろおかしくこの日を祝いますね。

 

温かい心という意味でハート型のケーキやサンドイッチ、チョコレートなどを作って、ケーキなどには「Be mine !」(私のものになれ)などという文字を絞り出したり、小さい矢をこしらえてケーキに刺し、相手の心を射止める(キューピットの矢)という意味を表したりすることもありますね。

 

あなたは、誰の心を射止めますか?

 

\ イベント情報のお知らせ! /

さて、今月のお知らせです。

第14回福島国語の会を2月22日(木)に開催いたします。

 

今回のテーマは、

「小さな学校のささやかな実践」というテーマの講演会です。

 

今回は、福島県教育センターの主任指導主事であります高澤正男先生が講師としていらっしゃいます!

 

高澤先生は、小学校教諭、中学校国語科教諭、教頭、校長、そして現在は指導主事として、また、海外の日本人学校で日本語を教えるという多彩な経歴をお持ちの先生です。

膨大な量の経験に裏打ちされた含蓄のあるお話が聞けると思います。

明日の実践にすぐに生かせるお話、人生の道しるべとなるお話、勇気と感動をいただけるお話など、絶対に聞き逃せない、貴重な機会です。

 

このまたとない機会を、独り占めするもよし、多くの仲間を誘ってみんなで共有するもよし、ぜひ、多くの方の参加をお持ちしております。

 

<福島国語の会(小学校部会)詳細>

 

○日   時   2月22日(木)19:00~20:50

○発 表 者   高澤 正男 先生(福島県教育センター 主任指導主事)

○発表内容   「小さな学校のささやかな実践」 ~教育センターで学んだことを生かして~

○教材研究   「注文の多い料理店」(東書5年下)

○会   場   中央学習センター「第二講義室」(市立図書館・公会堂北東側です)

          ※ 今回は市民会館ではありません。

             (設備点検のため市民会館が使用できません。)

          ※ 中央学習センターは、市立図書館・公会堂の北東側です。

             〒960-8018 福島県福島市松木町1−7 電話: 024-534-6631 

 

年度末の忙しいときですが、開始時刻に遅れても大丈夫ですので、お気軽にお越しください。

 

皆様のお越しを、お待ちいたしております。